【冒険日記】湘南平でRUN、サイクリストにもおすすめ
by: 茅ヶ崎

こんにちは。ワイズロード茅ヶ崎店スタッフ高橋です。

王滝MTBが不完全燃焼に終わり疲労が回復してきてしまった!動きたい、ムズムズ。よし山にいこう!

ということで今回は近場の湘南平でのトレラン(自転車乗りにもおすすめ)の様子をご紹介致します。

 

ん、チャリじゃないのか、、、と思った方。待ってください!

ティンコフのチームキャンプやグランツール連続完走のアダムハンセンさんも、オフに登山してます。

トライアスロンの選手もベーストレーニングに使ったりたまーに大会に出てたりします。

色々思い当たる理由はありますが、細かいことはさておきトッププロがやっている、それだけで説得力があります。

 

IMG_3466

 

まずはコースの入口に到着。地元なので軽装ですがゼリー飲料だけ持ちました。

 

IMG_3467

 

さて登っていきます。久々なのでゆっくりと。心拍130台ぐらいのイージーペースで行きます。

疲労は抜けてきたとはいえまだレース後三日目。足に疲労感はあるので無理なく。

 

IMG_3468

 

いくつか分岐点はありますが難しい道ではありません。標識もあります。

トコトコ、トコトコ。走ったり歩いたり、思いのままに。久々で足さばきや反射神経が鈍いけど気持ちいいな~

 

IMG_3471

 

ここまで来ればもうラスト。軽いスパートで最後だけダッシュ!

 

IMG_3472

 

お馴染みの頂上に着きました。さて、実はここからが今回の練習のメインの区間に入ります。

 

IMG_3473

 

そう、舗装路の下り!トレランは個人差はあるかもしれませんが実は下りの方が足の筋肉の負担が大きくなります。

細かく言うと伸張性収縮というものですが、要は、ガンガン下ると足にガンガンきてヤバイ、ということです。シンプル!

ランナーやサイクリスト、心肺能力は鍛えられてるので意外と登れますが、下ると足へのダメージが大きいです。

登りはわりと強化しやすいので日常にあまり無い下りに慣れておくと良いです。

 

IMG_3474

 

本日のメイン区間!今日はアップがてら下りも心拍130台ぐらいでマイペースにいきました。

下り終えれば下から登り。ここだけは150台ぐらいで少しペースをあげます。久々で体が重いけど良い練習になります。

 

IMG_3476

 

きつくなったらパンダに集中しながら走ると頭が混乱してきていつの間にか100mぐらい進みます。

 

淡々と登っていきます。駐車場ゴールでも良いですが、せっかく徒歩なので展望台ゴールもいいですよ。

 

IMG_3477

 

戻ってきました!湘南の海岸沿いがよく見えます。いつみてもきれいだな~

 

IMG_3478

 

次回はあっちへ、、、

 

IMG_3479

 

ん、なんかでかいのがいた!冬は45kgになるそうで。重い、、、クンクン嗅がれてよだれまみれだ、、、それもまたかわいい、、、

 

 

さて、補給しつつ帰りましょう。

 

IMG_3481

 

来た道をトコトコ戻ります。ワンちゃんのよだれで自分から獣のにおいがします。

 

IMG_3482

 

夕方だったので少し暗くなってきました。ちなみにこの辺、たまにイノシシの気配を感じます。

以前二回ぐらい、草むらでガサゴソ、ブホッ、と聞こえたり、物体が動く様子を見たことがあるので、その点はご注意ください。

 

 

ということでスタート地点に戻り帰宅しました。一時間少々でしたが久々の山で楽しめました。

色々特別な道具やウェアが必要と思われるかもしれませんが、ジャージは自転車用のものがそのまま使えますし、

自転車やランの用品ががそのまま使えることも多いです。標高が高くなるとそれなりに準備は必要ですが、

近場の低山クロカンでしたら比較的気軽に取り組めると思うので、自転車やトライアスロン練習の一環としても良いと思います。

ただし、慣れないうちは備えあれば憂いなしです。水分や補給食を多めに持ったり、防寒着をしっかり持っていきましょう。

次回は上の写真のあっちの山の方でもう少し走りたいと思います。

 

 

2016/09/23 高橋

 

 

 

 

 

 

 

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m