【冒険日記】大山2周
by: 茅ヶ崎

こんにちは。ワイズロード茅ヶ崎店スタッフ高橋です。

本日は神奈川県伊勢原市にある大山でのトレラン練習の様子をご紹介致します。

 

前日にスプリントトライアスロンのレースに参加しましたが、強度は高いもののそれだけでは持久力が強化されにくい。

ということで次の日に疲れた体で長めに運動すれば効果抜群!という目的で行ってきました。

トレラン日記だと自転車が出てこないので怒られないか心配ですがトライアスロンのための練習ということで、、、

 

 

IMG_3513

 

まずはふもとまで車で移動。参道をトコトコ行きます。

 

IMG_3516

 

登りは男坂と呼ばれる傾斜が急な方を行きます。

 

IMG_3517

 

中間地点まであとちょっと!

 

IMG_3532

 

中腹に神社がありその下に売店があります。到着すると優しい声と冷たい水で店内に導いてきます。笑

帰りに寄ってきまーす!と水を一杯もらいまずは山頂を目指します。

 

IMG_3518

 

神社のきれいな階段って、なんだか雰囲気が良いですね~

 

IMG_3519

 

神社に到着し心の中で安全を祈願しながら、

 

IMG_3520

 

横の登山口から登っていきます。

 

IMG_3522

 

コースは簡単なので迷う心配はないでしょう。MTBで走れたら楽しそうな道がたくさんある、、、ゴクリ

 

IMG_3524

 

標高が上がるにつれ大小の石のガレ場が多くなってきます。

 

IMG_3525

 

前日のレースで足の重さは感じるものの感覚は悪くありません。鳥居が見えたらもうすぐそこ!

 

IMG_3526

 

山頂に到着!ハイカーの方がゆっくり休憩しています。

 

IMG_3527

 

この日は景色がまったく見えませんでした!たしかこの方向に湘南があった気がします。

心の目でみれば、みえるかも、、、。こんな日は山頂に滞在すると体も心も冷えるのでササッとおります。笑

 

IMG_3530

 

来た道とは別に下れる道がありますのでそちらから下ります。淡々と下って、

 

IMG_3531

 

売店に戻り水を頂きました。この日は昼過ぎから登り始めたのでおばちゃんに日の入りの時間を聞きました。

まだ時間に余裕があるのでもう1周いきましょう~

 

IMG_3533

 

2周目で疲労は感じるものの、コースが同じおかげで体の状態の変化が分かりやすいのが2周目のメリット。

少し遅くはなりましたが不安感もなく淡々と登ります。モチベーションも良好です。

 

IMG_3528

 

2回目の山頂に到着。やはり何も見えないのでささっと帰ります。

 

IMG_3529

 

こういうのを見るとなんだかワクワクします。フムフム、ここがこう繋がるのか、、、

 

IMG_3535

 

再び売店に戻りました。1周目よりは遅くなったものの概ね想定内の時間。久々にしては上々です。

このおにぎりが美味です。付け合わせもついて一個150円!フルサポートのエイドだと思えば超コスパ高いです。

お茶も頂き少々休み、帰りは女坂という傾斜が緩めの道を帰りました。

 

IMG_3536

 

猫ちゃんとはお近づきになれませんでした、、、

 

ということで体の疲労は感じるものの良い練習となりました。

メジャーなルートなので標識もしっかりありますし、初級者~中級者まで満足できるコース、おススメです。

今回は上下の標高を稼いだので、次回はもう少し走る系のコースにいってみたいと思います。

 

 

2016/09/27 高橋

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m