【マニアック古谷野】 10/6(木)~7(金) 走行日記
by: 古谷野 穣治

10/6(木)

 

ニューバイクのテストで三浦半島一周しました。この日は温帯低気圧の影響で夏のような気温でした・・・。

 

PA061948

 

時計回りに走りました。鎌倉で朝比奈峠経由で六浦に出ます。

そのあとはR16経由で横須賀へ。

PA061950

 

いや~、良いですね~(横須賀の公園にて)。

 

PA061951

 

いや~、良いですね~②(横須賀の海岸沿いにて)。

 

PA061954

 

いや~、良いですね~③(久里浜にて)。

 

PA061955

 

いや~、良いですね~④(野比海岸にて)。

 

PA061956

 

いや~、良いですね~⑤(宮川公園にて)。

 

適当すぎるほどにも程があるブログ内容・・・。

テストライドか写真撮影会だかわからないような感じで三浦半島を走ってました(笑)。

 

距離141km、獲得標高708mでした。

 


 

10/7(金)

 

前日は平坦ルートだったのでこの日は山系ルートを走りました。もちろんバイクはニューバイクです。

 

PA071958

 

信号待ちで外国の方2人と一緒になったので行先を聞いたら箱根とのこと。

「一緒に走ろう」

その言葉だけで国籍は違えどサイクリストであれば仲良くなれるものです。英・米・日の3人同盟で箱根を目指しました。

箱根手前でお別れ。古谷野は一番後ろ固定でしたが、引いてもらったお礼に秘密のルートを教えてあげました。

 

PA071960

 

外国の方は1号線経由でしたが、古谷野は箱根旧道を登りました。涼しくなってきたので登りで苦しんでいるサイクリストを何人も見かけました・・・。

芦ノ湖の気温は17℃とサイクリングにはちょうど良い気温でした。

 

PA071961

 

箱根峠を越えて、そのあとは三島までのダウンヒル。

 

PA071965

 

本来は三島からR136経由で伊豆方面へ一気に走る予定でしたが、少し変えて韮山方面へ曲がってみました。交通量が多いR136と対照で、田んぼが広がって車通りも全くないです。静かでしたね~、静岡だけに。

 

PA071966

 

そのあと適当に走っていたら、道に迷いました・・・(涙)。

途中でグラベルロードや農道走ったりしてようやく知っている道に合流。

 

PA071967

 

R11の函南から熱海につながっている道でした。熱海まで淡々と坂道がずっと続きます。画像は登りの途中で見える丹那方面。

この道は勾配もそこそこでカーブも少ないので熱海方面からのダウンヒルは非常に気持ちよいのですが、その逆は嫌になりますね・・・。さらにこの日は向かい風・・・。

熱海にたどり着いた後は海沿いのR135を走るのではなく、獲得標高を増やすため内陸の坂道を走って小田原へ出ました。

 

距離120km、獲得標高2125mでした。

 

2016/10/7 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m