【トライアスリート安田】アイアンマン70.3 HEFEI レース編
by: 安田 一行

アイアンマン70.3 HEFEI レース編

ようやくレース編ですが、一人でレースに行ったので

レース画像は無く写真も少なめなので、ご了承ください

 

当日レーススタートは

7:30位ということで

朝は4時起床

シャワーを浴びて体を起こして

朝食:食パン+蜂蜜×4枚(日本から持参しました)

まずはナンバリングタゥーをします

DSC_0331

テンションが上がりますね

ちなみに 私のウェアはそで有なので ナンバリングがレース中に見えることは

ありませんでした。

5時にSWIM用品を持って会場へウォーキングで向かいます。

外は暗くまだ肌寒い 眠いですね

歩きながら、パワーバーとジェルショッツでエナジー補給

DSC_0318DSC_0325

天気は曇り

というか、中国に来てから青い空を見ていません

元々こういう気候なのか、大気の問題なのでしょうか?

 

まずはBIKE用品最終チェックイン

DSC_0322 DSC_0323 DSC_0324

髙そうなバイクばかり

全体の7-8割以上はトライアスロンバイクでしたね。

 

準備をしていると意外と時間は迫ってきます。

トイレを済ませて着替えます。

・ウェットスーツ:HUUB エアリアス2

・トライウェア:HUUB DS LONG COURSE トライアスロンスーツ

・ゴーグル:アクアソフィア MP XCEED チタンミラーWHT

ウェットースーツを正しく着用します(結構ここがポイント、たいていの方はもったいない着方をしているので、分からない方は安田に聞いてください)

水温が冷たい(19℃位)との情報だったのでホットバルムを胸と手足に塗り

ワセリンを首、股、脇、手首、足首に塗ります。

準備完了しました。

アップは水中ではできそうにはありませんでした。

今回は通常のウェーブスタートではなくローリングスタートでした。初体験です。

申告タイムを元に4名ずつ順々にスタートするのでバトルが起きないスタート方法です。

私は30-35分で申告

周りを見渡すと大柄なヨーロピアン、アメリカン、オージーばかり 

コースのおさらい

DSC_0320

飛び込みスタート SWIM 1.9km ×1周回

淡水湖

取りあえず、私は速くないのでブイをまっすぐ泳ぐことに集中

ヘッドアップは呼吸2-4回に1回行う。

けっこう水は冷たいホットバルム効果で胸は大丈夫だが

手足は痺れる冷たさ。

最初の曲がるブイまでは短く感じたが、そこからが長い

ウェーブスタートのように他人の力を借りれないのも地味にキツイ

集団泳なら集団の流れに乗って泳げばいいのですが

単独泳だとSWIMの泳力差が大きく出るように感じます。

また、淡水なのもあってちょっと体が沈んでいるかな。

でも、そんなに悪い感覚ではなかったのに

上がってタイムを見て愕然34:35  エイジ37位

目標は30分台悪くても31分台(例年常滑だとそれくらい)

でしかも最近の調子は悪くなかっただけに焦りも出る。

 

トランジットをして靴下を履くときに変な感覚

後から見ると、破れていました、不吉な予感。

 

BIKE90km ワンウェイ 基本平坦基調のスピードコース

まずは市街地を抜けて湖畔へ向かいます。

コースは6車線程を完全封鎖と他では見られない、素晴らしさ

しかし、そんな余裕はありませんひたすら3-4分の遅れを挽回するために

pushするしかありません!

機材:BIKE  FELT IA14

         ホイール:シマノ C75

        ヘルメット: OGK エアロK1

       シューズ:BONTRAGER VELOCIS

 

ふとGARMINを見ると300W-250W FTP超えていますが

限界を超えないと、KONAは無理だろうと思いPUSH

そんな頑張って前を何人か抜いても、まさかの後方から

集団で大柄な男たちがやってくる、どんだけ出ているんだよ

ここでトラブル発生 GARMINマウントが破損。。。とりあえずGARMINは

ストレージに突っ込んでおいて、マウントは捨てる。

メーター無!大丈夫北海道もメーター無だったし!

後方の大男たちの集団にドラフティングゾーンに入らないように気を付けつつ

走行!かなり速い、脚はいっぱいいっぱい。90km持つか不安になる

28km通過地点では AVE42.53km/h   速っ!

ここから湖畔の往復 相変わらず集団でドラフティングしないようにしていたが

急にバイクが来てブルーカードを提示

ドラフティングペナルティー(´;ω;`) ちょっと近かったのかな

完全なるミスです。次のペナルティーボックスで5分stopしなければいけません。

BOX前まではラップ 33km AVE37.34km/h

スプリットではまだ40km/h越え 

しかし、止まるとリズムは崩れ、焦りばかりが出てきます。

抜いた人たちにも通過されて、脚をむりして3-4分を稼ごうとして

さらに+5分してしまったことに絶望します。

もうほぼ無理だろうなと思いつつ、再スタート

突っ込んでいきます。

が完全に体も気持ちもバラバラ LAST29kmは AVE35km/h

BIKEtotalでAVE38km/h

スプリット31位

いつものレースプランだとBIKEで順位を上げるところですが

ほとんど上がらず、周りの速さと 自分のダメさにへこみ

さらに脚は限界状態 RUNできるかな

 

最後は21km (2周回) こちらも平坦コース

ビッグボディーな男たちも平坦だとそのまま行ってしまいます。

むしろ、BIKEで私よりも余裕がある分消耗が少ない。

機材:

シューズ:ON クラウド

 

前半6kmを1km4分10-30で進め

ようやく足が動くようになってきた6km-16km位は快調に(とりあえず限界でのpush)

1km4分台で走り、限界を超えてしまった残りはJOG以下のペースで止まりそうに

なりながらのクルージング

結局平均1キロ4:37かかってしまった。

 

そしてエイジ27位

久々にコテンパにされました。

機材面では何の不足もありませんでしたが

外人のスピード、自身のレースページングのまずさ

が出てしまいました。

 

足りないものは

BIKEの絶対パワーが一番です。

改善するにはまず太るしかないで、筋力アップ

これがBIKEからRUNにかけてはタイムに影響しました。

 

SWIMは正直なんでこんな失敗したか分からない

しいて言えば集団泳の方が得意というくらいでしょうか。

 

さて、目標を失ってしまい、どうしましょうか。

まだ次のレースとかすぐには考えられません

 

※ちなみに今回レースのエナジー補給で

Mag-onジェル(アップル)を4つ水に溶かして補給したのですが。

これはありですね、いままでジェルを溶かすのは苦手でやってこなかったのですが、これは良い!ゴミも出なくてレース中気が散らないし。

これは次からも使えそうです。

 

以上、長い文章ばかりのレースレポートでした。

最後まで読んでくれた方はありがとうございます

 

2016.10.24

安田

 

 

 

 

 

 

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m