【ヤングメン山本】 自転車で行くプチ船旅行/フェリーに乗ってきました
by: 山本 研一

お休みを頂いて友人とイベントに参加する予定だったのですが、

残念ながら流れてしまった何もかも未定な休日…。

 

ですがお休みを頂いたので、折角だし普段自分のやったことのないことをやろう!

とグーグルマップとにらめっこをしていると、久里浜の方からフェリーが出ていました。

 

 

googlemap_1127

 

 

私は神奈川南部に住んでいる為、千葉に行くと電車で2時間以上。

 

電車の運賃も2000円以上する為、マップ的には近場でも

なかなか気軽にはいけないことが多いのです。

 

普段はゆったり街乗りな自分は久々にロードを出して

千葉でとあるイベントをやっている友人の元へ行くことを計画。

走行はおおよそ神奈川で30キロ、千葉で50キロほどを予定して出発。

 

 

 

適当に道をイメージしてフェリー乗り場へ!

 

 

P_20161126_115917[1]

 

 

幸い晴天で風もそこまで強くなかった為、終始軽快に走ることが出来ました。

が、あまりにも軽快で久々のロードバイクに楽しくなってしまい…

 

 

1480216031946[1]

 

 

曲がるべきルートを忘れて真っすぐ走ってしまい13キロのオーバーラン。

 

行き当たりばったりを楽しんでいるので個人的には問題ありませんが、

フェリーを1本まるまる流してしまいました。(笑)

 

結局戻る事13キロ。目的地にやっと到着です。

 

 

P_20161126_113558[1]

 

 

 

バイクラックに自転車をぶら下げて、自転車がある旨と

片道か往復か、人数などを伝えて券を買います。

 

 

P_20161126_113923[1]

 

 

 

無事買った券がこちら。

往復券だと2000円ちょいだったので、日帰り房総半島なんてのも面白いでしょうね。

機会があればやってみます。

 

 

 

P_20161126_114518[1]

 

 

二輪車は少しだけ早く入場するので順番待ちスナップ。

大体出向15分前位に入場開始です。

 

 

P_20161126_115813[1]

 

 

入場はそのまま乗って入ってしまいます。

輪行袋不要!ラクチンです。

 

 

P_20161126_120449[1]

 

 

 

比較的簡素に見えますが、傷がつきやすいところには

しっかりと緩衝材が付いているので安心です。

 

あえて用意するものがあるなら、鍵位は付けてもいいかもしれません。

 

 

P_20161126_120455[1]

 

 

 

出港!

 

 

P_20161126_120635[1]

 

 

 

館内は屋外テラスやこの時期はうれしい暖かい室内、物販などもあります。

 

流石に寒く外にいる方はあまり多くありませんでしたが、海外の旅行客の方や

ぽっちゃり芸人が3名程バイク旅のロケでもやってるのでしょう。色々な方がいました。

 

 

P_20161126_120709[1] P_20161126_120758[1]

 

 

 

なんだかんだ予定より(無駄に)走ってしまったので、ご飯タイム。

カリーパンと唐揚げを頂きました。

 

 

P_20161126_121133[1]

 

 

 

乗ってる間のすれ違いスナップはこんな感じ。

 

中国の貨物船だそうです。

こうやって入ってくる積荷の中には自転車もあったりするのでしょうか。

 

航行ルートはこのまま中国方面に戻るところのようです。

 

 

P_20161126_123649[1] P_20161126_123554[1]

 

 

 

これは護衛艦です。 後で調べたら 【くらま】 という名前なようです。

後ろが空いてるのはヘリコプターが乗るそうです。

 

カッコイー!と知らない子供と一緒にテンション上げてました。

戦う乗り物は男の子のロマンが詰まっています。

 

 

P_20161126_123819[1] P_20161126_123902[1]

 

 

 

そんなことやってたらあっという間に対岸に到着。

航行時間は40分ですが、すれ違った船を見てるだけでもわりと飽きなかったです。

 

入港する際フェリーはその場回転をすることがあります。

これ個人的には結構好きです。(笑)

 

 

P_20161126_125210[1] P_20161126_125215[1]

 

 

そんなこんなでフェリーでいく房総半島到着です。

 

この後さらに木更津の方まで50キロ程走りましたが、

写真を撮ることを忘れたままこちらに来ていた友人に

回収してもらい帰ってしまいました。(何

 

 

 

P_20161126_125935[1]

 

 

ここまで船尽くしだと横須賀の三笠にもよるべきだったなぁと後で後悔。

楽しかったので今度は違ったルートでまた走りに来ようと思います。

 

普段と違った場所を走りたい!という方は是非チャレンジしてみてください。

たぶん電車の輪行より手軽だと思いますよ!

 

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m