【とある日の走行日記】 三浦半島一周走ってきました(前編)
by: 茅ヶ崎

 

 

こんにちは。茅ヶ崎店福田です。

12月に入り、段々と寒さが厳しくなってきましたね…

 

 

 

 

今回は普段よく走る三浦半島一周の魅力を、写真を添えながら紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

さて

スタートはここワイズロード茅ヶ崎店。

 

 

 

無題7

天気が良いとこんな感じに目の前のサザンビーチから、三浦半島の海岸線が彼方に見えます。

 

 

 

 

 

三浦半島の方へ向かうには、お店の前の国道134号線を江の島方面に走ります。

 

 

 

無題17

大磯から江の島まではこのように片側2車線で路面も良く、自転車でも走りやすい道になっています。

 

なので休日には多くの自転車乗りの方と遭遇します(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

無題5

江の島まではワイズロード茅ヶ崎店から9kmほど。

自転車で行くことがほとんどの自分は島の中に入ることはあまりないですが、通り過ぎる度に思わず島の姿に圧倒されて見とれてしまいます。

何回見ても飽きないですね。

 

 

 

 

 

 

 

無題21

そしてこれが江の島から少し鎌倉方面に進んだ腰越海岸付近の写真です。

冬だと日の出が遅いためこんなきれいな朝焼けが見れたりします。

 

 

 

この腰越から海沿いに5kmほど行くと鎌倉材木座に到着です。

無題2

(写真は夏です…)

 

 

 

この写真の滑川交差点のローソンにはバイクラックがあり、小休止には最適です。

 

 

 

なかなか知られていないのですがこのローソン、実はあの境川サイクリングロード沿いにある飯田牧場のアイスクリームが置いてあるのです!!

(売り切れでないこともあります)

 

 

 

 

 

ここから逗子まではもう少し、坂を上りトンネルを二本抜けると逗子の海が目の前に開けます。

 

左側にファミリーマートのある渚橋交差点を左に曲がります。このファミリーマートにもバイクラックがあります。

 

ここから葉山御用邸前までは少し道が狭いので注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

茅ヶ崎店から葉山御用邸前までは22kmくらいです。

 

666

御用邸前です。

ここからは、また普通の道幅に戻り走りやすくなります。

次のランドマークは京急三崎口駅です。

三崎口駅まではちらちら海を横目に見ながら12kmほど走ります。

 

 

 

 

 

 

葉山からR134で向かうと三崎口駅手前で2km程坂を上ります。

ただ緩いので走り慣れていない方でも足を付かずに登り切ることが出来ると思います。

 

 

 

 

555

これは初めてロードバイクで三浦半島を1周したときの写真ですね、自分はこの坂で足を付いてしまいました…

 

 

 

 

 

 

坂を上りきって、引橋交差点をそのまま真っすぐ通過し、3kmほど行ったところの城ヶ島入口という交差点を曲がれば、

城ヶ島大橋の手前の料金所はもうすぐそこです。

 

 

 

 

 

城ヶ島に架かる城ヶ島大橋は走っていて気持ちいいです。

 

お腹もすいてきたのでそろそろお昼ご飯が食べたくなりました。

 

城ヶ島でのお昼ご飯には「しぶき亭」がオススメです。自転車ラックもあります。

 

 

 

 

無題11

ここのマグロカツ定食は美味でした~。一緒に行った連れはネギトロ丼を食べていました。

 

 

 

 

 

 

長くなってしまいましたが、ここまで三浦半島約半周。

だいたい50kmくらいです。

もうあと半周は別の記事に改めまとめたいと思います。

 

 

 

次回もお楽しみに。

 

2016/12/18 福田

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m