【商品紹介】NewDi2 新型ワイヤレスユニット入荷
by: 茅ヶ崎

こんにちは。ワイズロード茅ヶ崎店スタッフ高橋です

本日はシマノのDi2新型ワイヤレスユニットをご紹介いたします。

以前新型バッテリーに変更したシリーズの続きです。

新しいガジェットは結構好きなので早速投入してしまいました、、、

 

IMG_4071

 

シマノ EW-WU111 ワイヤレスユニット BT対応 {BLK} ¥7958+税

取り付けには別途EW-SD50の電動ケーブルが必要です。短いものでいいでしょう。

 

IMG_4072

 

小さい!ボールペンの何分のいちサイズですので重さを気にすることはありません。

 

IMG_4073

 

新型は2タイプあり従来のリアステー型と今回のジャンクションA-B間のタイプがあります。

ブレーキケーブルに添わせるクリップが付属しているので取り付けは小奇麗にまとまりそうです。

ですが、、、

 

IMG_4076

 

この形状、どうみてもケーブルの間にかませてフレームにつっこめと言われている気がするので、

今回はフレーム内蔵で試してみることにします。(シマノ仕様外ではあるので自己責任で)

 

IMG_4077

 

ジャンクションA-B間の位置は仕様と同じなのであとは電波がフレーム越しに認識できるかどうか。

とりあえず繋げて押し込んでみます。

本組の際はユニットの周りをテープやスポンジで養生してあげた方が音鳴りのリスクも減る気がします。

 

IMG_4083

 

iPadにEtubeアプリをインストールし接続設定を開始します。

 

IMG_4086

 

ジャンクションAのボタンを一瞬長押しするとライトが交互に点滅して電波を発信します。すると、

 

IMG_4089

 

アプリの方で認識しました。あ、手が、、画面をさらに携帯で撮るという非効率がばれます

今回はカーボンフレームでしたが金属フレームだとどうかな~。

 

IMG_4091

 

初期設定のパスワードから各自で決めるパスワードに変更します。

注意点としては、Di2のバッテリーがある程度充電されていないと同期が最後まで出来ません。

途中で終了になると端末が記憶したパスワードを自動入力してしまってパスが違いますとなってしまうので、

その際はいったん端末側のパスワードをリセットするともう一度パス入力が自分で出来るようになります。

(忘れてもアプリの画面から途中でトラブルシューティングの画面に移れます。私はそれで確認しました)

 

IMG_4092

 

ということでパスを設定してアプリが使用可能になりました。

 

IMG_4094

 

これにより今までPCに繋げていた作業が無線アプリで出来るようになります。

自宅ならどちらでもいい気もしますが出先でパソコンが無い時にも調整できるのはメリットありますね。

 

IMG_4095

 

まずは同期まででした。中身の操作についてはまた後程色々いじってからご紹介いたします。

6870や9070でもファームウェアのアップデートでシンクロシフト対応予定のようなので、

また首を長くして待ちたいと思います。

なんだか最近電動やら無線と聞くと気になってピクピクするようになってきました、、

 

2017/02/23 高橋

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m