【トライアスリート安田】音鳴りがしたのでバイクメンテナンスしました。
by: 安田 一行

こんばんは

実は最近バイクから異音カチカチなっていました。

最近暖かくなってきたこともあり雨の日にもバイクに乗ったり

チェーンも4000km近く交換していなかったりが原因かなと感じていたので。

 

簡易オーバーホールしました。

P1170479

まずはクランクを外して

BBを叩き出して

各パーツを

WAKOS MULTI フォーミングクリーナーで洗浄

P1170480

BB受けもきれいに洗浄

P1170481

新品のBBに交換

レース用だったり、走りを軽くしたいなら

サードパーティーのセラミックなどがおススメですが。

このバイクはトレーニング専用+苛酷に戦っていただくので

回転よりも耐久性と価格を重視したシマノ製です

それもBB72-41Bという下のグレードです

P1170483

チェーンも新品に交換

105グレードのCN-HG600

BBとチェーンを最上級にしない理由としてはなるべくこまめに

消耗品を交換することを目的にしているためです。

トップグレードではないのでガンガン使ったら交換していけます。

今回はオイルにWAKOS CHAIN LUB Extremeを使用

チェーンが汚れず長持ちしそうなので、トレーニングには最適です。

こいだ感じも悪くないです。

 

ついでにバーテープも交換

P1170484

FABRICのバーテープです。

ゴムタイプで滑らないのと

比較的クッションはある方なのですが

グイグイ引っ張ってあげると切れづらいので薄手にもなります。

P1170482

仕上げはWAKOS バリアスコートでピカピカにしてあげました。

 

異音も解消、きれいになってトレーニングのモチベーションも上がり

いいこと尽くしです。

 

皆さんもチェーンは3000~4000km乗ったら交換

ダンシングをしてカチカチ音がしたらBBを交換して気持ちよく自転車に乗りましょう。

 

2017.4.13 安田