【マニアック古谷野】 決戦ホイール投入!!
by: 古谷野 穣治

スタッフ古谷野、来月の富士ヒルクライムに向けて決戦ホイールを導入しました!。

 

P1170748

 

 

BONTRAGER AEOLUS XXX  ¥294,445+税

 

 

AEOLUSといえばディープリム系ホイールが有名ですが、ボントレガーの中でもXXXと名の付いたこの超軽量ホイールは今年からラインナップされているホイールです。もしかしたら今年のツールでコンタドールも山岳ステージで使うかもしれませんね。

 

ちなみにボントレガー=トレックというイメージがあるかもしれませんが、古谷野はそういうのを気にせずピナレロにつけます。ボントレガーは元は独立していたパーツブランドでしたから。物は確かなものばかりです。トレック乗り以外の皆さんもぜひ使ってください。良いですよ。

 

 

P1170749

 

 

古谷野は年に1度レース出れば多い方なので決戦ホイールというものを持っていませんでした(去年は別スタッフから借りるという・・・)。

 

しかし、今年こそは富士ヒルクライムでゴールド(タイム65分以内)を獲ってヒルクライムから卒業したい・・・、という思いからこのホイールを導入する運びとなりました。

もちろんカーボンホイールなのでコスト(値段)はかかりますが、その分結果になってくれれば・・・、とある意味機材頼みです(笑)。

 

 

P1170750

 

 

ハブにボントレガーマークが付いていますが、中身はDTスイスの構造になっています。最近某ホイールメーカーのコラムにスターラチェットシステムが一番が良いと書いてありましたね。

しかもこの中に通常オプション扱いの36Tラチェットが標準で入っていて少しお買い得感があります。このパーツ1万円ぐらいするんですよ。

 

 

取りあえず持った感じはとても軽いです!。ホイール持っている感じがしません・・・。こんなホイール古谷野が使っていいのか罪悪感さえあります・・・。

 

 

 

P1170752

 

 

さて、気になる実測重量タイム!。

 

 

P1170751

 

 

フロント412g、リア546g ・・・、

 

 

合計958g!!

 

 

メーカーの公表値より10数gぐらい軽かったのでちょっと良い気分です(笑)。

トレックが誇るOCLV技術で軽量性と信頼性が表れているのは間違いないでしょう。

いたずらに軽量にしたホイールもありますが下りや強度などの信頼性を考えたらこのホイールがおススメです。体重制限もありません。

 

 

 

ちなみにこのXXXホイール、これから本格的なヒルクライムシーズンの影響かメーカー在庫残り少なかったです。今検討されている方はお早目に!。

 

 

このホイールに付けるタイヤはまだ決めていないのでまた今度紹介しますね。

 

 

 

2017/5/10 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m