【冒険日記】ホノトラで飛行機輪行
by: 高橋 淳史

こんにちはワイズロード茅ヶ崎店スタッフ高橋です。

先日お休みを頂いてホノルルトライアスロンに参加してきたので旅の様子をご紹介します。

 

IMG_4676

 

まずは成田へ。少し高いですが空いていて運びやすいNEX!

 

IMG_4678

 

箱は安定のバイクポータープロ。

少し分解を覚悟して節約するならバイクポーター、時間短縮ならシーコンが良いと思います。

航空会社や着地にもよりますが今回も自転車料金はかかっていません。

 

IMG_4679

 

時間があったので持久系アスリートに重要な脂質を補給しました。笑

 

IMG_4683

 

宿に着いたのでまずは買い出し。ハワイのドンキは納豆も売っていて最高ですよ~

 

IMG_4685

 

飯ネタばかりですがレース前調整はメシ、睡眠、適度な運動が非常に大事なのです。

 

IMG_4686

 

ここまでまだ記事に自転車本体が出ていません、、、

 

IMG_4788

 

このような形で運んでいます。右端のキャノンデールポンプが一直線になるので非常に便利!

今回から極力コンポは外しました。積み方を悩むよりフレーム単品にして現地で組んでしまいます。

電動だとワイヤー式よりも組み立て調整も早くなるメリットがあります。

家でさっとオーバーホール洗浄してそのまま養生して梱包しました。

フレームとホイールの位置さえうまくハマれば後は気楽なので隙間を埋めていくように入れます。

 

IMG_4699

 

ホイールの振れ等もなく状態は問題ありませんでした。

あまり詰め込みすぎると重すぎて他者のバイクケースの下敷きになるのでほどほどに。

箱の上蓋はセキュリティチェックで開封されるので閉じるのはサッとにしておきましょう。

中で多少揺れると思うのでラップやスポンジ等の緩衝材を使ってあげるとより気兼ねなく運べます。

 

そんな感じの海外飛行機輪行編でした。次回はバイクライド編をご紹介いたします。

 

2017/05/18 高橋