【トライアスリート安田】トレーニング強度、量のチェックにはGARMINが最適&毎週恒例日曜夜のZWIFTトレーニング
by: 安田 一行

昨年秋にGARMIN 735XTJを購入してから

BIKEだけではなくRUNもトレーニングの管理をGARMINで行うようになって

最近は使いこなせるようになってトレーニングの質と量の管理もばっちり管理しています♪

 

特に4月に入ってからはシーズンインしてちゃんとトレーニング出来ています。

Screenshot_20170522-131136 Screenshot_20170522-131144

オフ期間に比べて継続的に質、量ともにトレーニング出来ていることが

一目瞭然です。

 

そして、昨日は夜に恒例

ZWIFTを利用してローラー台トレーニングBIKEしました。

DSC_0494

暑いぜー!

水浸し(笑)

 

ローラー台のトレーニングは

特にトライアスリートには有効です。

 

①3種目やらなければいけなく、仕事もあるので短い時間で高強度、高効率のトレーニングが出来る

②信号の多い日本の交通事情の中ではローラーでのトレーニングに匹敵するトレーニング場所が少ない。

 

もちろん、勘違いしてはいけないのが実走もかなり重要だということです。

いくらローラーで高出力で漕ぐことが出来るパワーを手に入れても

それがレースで生かせなければ意味がない(例えばコーナリング、ブレーキ、バイクの操作系、エアロポジション等)

上手く両方を活かす必要があります。

 

そして、私はポイント練を土日と平日の休みの日に持ってきています。

理由としてはレースは平日ではなく、土日に開催されます。

1週間のピークは土日になくてはいけない。

土日休みの人であれば問題ないのですが、私は平日休なのであえて土日にもポイントを設けています。

 

さて、昨日も1時間でサクッとメニュー

UP10分

SST10分-EASY5分×3setを行いました。

辛いけどSSTは出来ないメニューではないので確実に伸ばしていくには最適です。

といっても苦しいメニューなのでやり切った感は凄い

楽し苦やれます(笑)

先週より楽になってきた気もします。

 

さて、レースインまで1月を切りました。

とりあえず目標は入賞ですね!

がんばろー!

 

2017.5.22 安田

 

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m