【マニアック古谷野】 レースに向けてのカスタム ⑤
by: 古谷野 穣治

 

富士ヒルクライムに向けての愛車カスタムを何度かにわたってお伝えしてきましたがこれが最後になります。

 

 

P1170888

 

 

まずはパーツ交換の前にチェーン・ギア周りの洗浄です。汚れによる抵抗が減ります。これは下手なカスタムより効果があります。ぜひ皆様もやってみて下さい。

 

 

P11708089

 

 

せっかくきれいにするので久しぶりに超音波洗浄機も使いました。

 

 

P1170891

 

 

ピカピカです!。

 

 

P1170894

 

 

そしてまさかのQARBON(No-Q)を導入!。

減っているチェーンリングでは脚の力がフルに発揮できない・・・というのが導入理由ですが、ほぼ見た目で買ったといってよいでしょう・・・(笑)。

そもそもヒルクライムでアウターはめったに使いません・・・。

ちなみに編摩耗を防ぐため同時にインナーリングも新しいものにしています。

 

 

P1170892

 

 

元のチェーンリングと比べて軽量化!・・・、を期待したはずでしたが、わずか2gの軽量化でした・・・(涙)。

 

 

P1170895

 

 

軽量化の話はもう置いておいて、それよりも少し興味があったのが新型になってチェーンリング裏の変速の溝やピンの位置の変化でした(左がQARBON、右がノーマル)。よーく見ると少し変わっています。それによってフロントの変速がこれまでよりも良くなっていることに期待したいです。

 

 

P1170909

 

 

で、新しいチェーンリングにしたらチェーンも新しくしなくては!、ということでROTOR UNOチェーンを導入!。

KMC製で性能は確実ですが、実はチェーンリングと同じくこれもほぼ見た目で選びました・・・(笑)。

 

p11302031

 

 

チェーンオイルは愛用のSQUIRT DRY LUBEをそのまま使用。

完全脱脂しないとコーティングされないので最初からついている油を脱脂して塗りました。

これより抵抗が低いチェーンオイルは多数ありますが、これはワックス系の中でも抵抗が低い方なので差はあまりないかな?というのと、レースが終わってもこのチェーンはそのまま使い続けたいので。

まあ、要するに掃除が面倒ということです(笑)。このオイル全く汚れないので良いですよ。

 

 

P1170914

 

 

いくつかのカスタムを経てこれでレース仕様になりました!(ボトルケージは本番前にひとつ取ります)。画像の状態で実測6.74kgでした。

過去最高スペック&最軽量のバイクでもう言い訳が出来ない・・・。

 

今年はトレーニング時間とお金かけたのでこれでゴールド獲れなかったら・・・、古谷野泣いちゃう!(笑)。

 

 

 

2017/5/31 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m