【動画撮影】スポーツカメラ使ってみました。【シマノ】
by: 高橋 淳史

こんにちはワイズロード茅ヶ崎店スタッフ高橋です。

遅ればせながら私もカメラデビューしてみました。

 

IMG_5030

 

私のものは旧型ですが今なら新型が出ているのでそちらがベターです。

取り付け方法は頭上、胸、ハンドル等お好みで。今回はブラケットを使ってハンドルに固定。

 

IMG_5040

 

レックマウントを使ってライトとまとめて車体の中心に取り付けるとより見た目も違和感なく装着できそうですが、

シンプルにブラケット直付けも気軽。こだわり過ぎないのも継続のコツかと思います。

 

IMG_5042

 

画面はWi-Fiで携帯にとばせるので撮影方向の確認も簡単です。

屋内で概ねの設置をした後乗り出す前に微調整だけしましたが時間はかかりません。

 

IMG_5034

 

一度走り出せばボタン一つで撮影開始、停止できるので特に考える必要はありません。

今だ!と思ったら直観的に操作すればOK。モードや電池残量もLEDランプの具合で把握できます。

 

 

せっかくなので撮影した動画を編集してみました。

ここまでやると少し時間かかりますので毎回のライドを全てというのは大変ですが、

たまにイベントやロングライド等の動画を編集しておけば後々見返すと面白いな~と感じます。

〇カキンさんの苦労が少しわかった気がします、、、

 

アクティビティの撮影に限らずドライブレコーダーとしての役割もこれは大きいな~と思いました。

事故リスクのある公道を走るなら損はない気がします。(自分の運転マナーもいつにも増して意識が高まるのもメリット)

次回以降もしばらく継続的に使用してみたいと思います。次は夜間やヒルクライムを撮ってみようかな~。

 

2017/06/15 高橋