2017/07/01 12:00
一昨日、昨日と
東商会様主催のCERVELO BRAINBIKE JAPANに参加してきました。
・BRAINBIKEとはCERVELOのバイクを乗り込むことで体で体感し
・座学で頭で理解する
・新商品の発表!
大きく分けるとこの三本柱です。
私の場合はどちらかというと頭よりも感覚、実走派なので
私が試乗してでたインプレッションを皆様にお伝えできればと思います。
まずはトライアスロンショップとしては一番重要!
Pシリーズの比較インプレッションです。
ちなみに1周1.5kmのコースを1台最低4.5km
2日間で70kmを走り込みました。
※トレーニングではなく勉強ライドですよ!
まずは
P5X
乗りたくても機会が無かったスペシャルバイクにとうとう乗れました!
まずこのバイクの一番は安定感、安心感
コーナーや横風にも苦にしないずーっとDHバー ノンブレーキで走り続けることができます。
おそらく、BBハイトの低さと低重心がこの効果を発揮していると思います。
さらに重心が前目にある為よりDHバーを握った時の安定感が段違いです。
手に取る重さ以上に登りでもすいすい登ります、剛性が高すぎずに
適度にしなってくれるバネ感のためでしょうか。
このしなりが突き上げも軽減してくれます、リラックスしてライドが出来ます。
これはシートチューブが無いことによる効果かなと思います。
トップの選手だけでなくアマチュアライダーにもロング、ミドルのトライアスロンに出るなら是非乗っていただきたいです。
見た目のごつさに反して一般人にも使いやすい(値段以外は)バイクです。
現状、最高のトライアスロンロングバイクかなと思います。
P5 three
どちらかというと、今ではトライアスロンよりもT.T.バイクという位置づけのバイクです。
ですがもちろんトライアスロンにも使用可能。
P5Xに比べると快適性よりもギアのかかりと加速性重視
トライアスロンで使用するならオリンピックディスタンスのレースですかね。
P5Xが超距離クルージングバイクならP5はグイグイ加速+keep派
ガンガン攻めるぜという感じです。
この後紹介しますがP3をさらに極めるとこういった乗り味だなという感じです。
そういえばP5 sixのフレームのお買い得なものが茅ヶ崎には有ったような
P3
THEトライアスロンバイク
全ての基本はここにあり
クセの無い乗り味
上位グレードには見劣りしますが
DHポジションでの直進能力は高いので
選んで間違いのないバイク、迷ったらこれでしょう。
P2
実際もっともコスパが優れているのはこのモデル
P3とはそこまで大きくは変わらない乗り味
少しの差ではありますが
P2の方がまろやか
ギアのかかり剛性重視ならP3
快適性重視の完走目的ならP2です。
2017.7.1安田
トライアスロンはじめるなら茅ヶ崎店へ!
現役トライアスリート「安田」他
エキスパートスタッフ多数在籍。
↓安田監修のトライアスロン入門動画もぜひご覧ください!
住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日
サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m