facebook 旧ブログサイトはこちら

【オーダーバイク】 デ・ローザ IDOL
by: 古谷野 穣治

 

お客様のオーダーバイクを紹介いたします。

 

 

P1180372

 

 

2017 DeRosa IDOL (54)

 

 

デ・ローザのベストセラーのアイドル。こちらのレッドカラーは日本限定カラーです。

デ・ローザのネーミングが付きながらお求めやすい価格が特徴です。カーボン素材にも妥協せずトップグレードの素材を使用しています。

どのようなレベル・用途の方が乗っても納得できるスペックになっています。ベストセラーなのも納得ですね。

 

 

 こちらのバイクはフレーム他のパーツにも選んでおいて間違いない物を付けています。

 

 

P1180355

 

 

今コンポーネントを選ぶならニューアルテグラR8000でしょ!。とういうことで入荷したてほやほやのニューアルテグラを投入しました。

全てアルテグラで統一するのも良いですが、さりげなくチェーンはデュラエース、BBはTOKENのティラミックBBをつけていています。

 駆動系のパーツのアップグレードは走りに影響します。

 

 

P1180354

 

 

アイドルのようにシフトケーブルがフレーム後方から出るタイプとの相性も〇です。

シフトケーブルのカーブ具合が良い感じですね。今のところ少し見た目の違和感はあるかもしれませんが今後のスタンダードになります。

 

 

P1180359

 

 

ハンドル・ステムはFizikです。これらはエントリー向けのR5グレードですが、価格に対して軽量性・品質が高くコストパフォーマンスが高いです。上位グレードにしてもわずかな軽量化ですのでそれだったら浮いた分他のパーツ(今回の場合チェーンやBBなど走りに影響するところ)を良い物にしています。

 

 

ハンドル下のケーブルに注目。これまでシフトケーブルの途中にケーブルアジャスターを付けましたが、ニューアルテグラは前後変速機にアジャスター機能が備わりましたのですっきりしたルックスになりました。結構大きいポイントです。

 

 

 

P1180353

 

 

であればサドル・シートポストもFizikで統一でしょう!。

 シートポストはR1グレードで素材がカーボンです。振動吸収性に大きく関わるところなのでここはあえてのグレードアップです。

 

 

 

P1180357

 

 

ホイールはニューモデルのRS500 。アルテグラ相当のグレードでコンポーネントと同じように選んでおいて間違いないホイールです。

 それにブリヂストンEXTENZA RR2X (25C) を取り付けました。寿命&対パンク性が高く安心して乗れます。

 チューブはパナレーサーのR-AIRで乗り心地を増しています。見えないところもこだわりを入れています。

 

 

P1180362

 

 

適材適所で走りに影響が大きいパーツを良いグレードにしています。 非常にまとまった一台となりました。

 

 

気に入ったフレームにパーツがつけられるというのもそうですが、こういった通常の完成車に出来ないようなことが出来るのがオーダーバイク(バラ完=バラから完成車)の良いポイントです。

 

 

この度はお買い上げありがとうございました!。

サイクリングライフをお楽しみください!。

 

 

 

2017/8/5 古谷野