【トライアスリート安田 レースレポート】木更津トライアスロン まさかの入賞
by: 安田 一行

昨日、木更津トライアスロン

オリンピックディスタンス(SWIM1.5km-BIKE40km-RUN10km)に参戦してきました。

 

そして、まさかの年代別2位入賞してしまいました。

 

なぜ、まさかと言うと

7月頭より持病のヘルニアが悪化して

トレーニングがほとんど出来ていなく、今大会も

エントリーせっかくしたから出てみるか位の感じでした。

ちなみにSWIMは7月,8月泳いだのは1回づつ

※ゴムチューブで筋トレのみ8月後半から開始

BIKEはトレーニングライド実走は1回のみ

後は通勤だけ

RUNはジョギング 1km/4:30~6:00だけでした。

 

ブリック練を1回したら3km走るのに16分位かかってしまいました。

 

当日は前日まで仕事だったので

睡眠4時間半で

朝3:00出発

現地で1時間仮眠をして、当日受付

パフォーマンスには自信はありませんでしたが

やるべきことはしっかりやります

バイクのセッティングを終えたら20分程じっくりJOGをして心拍をじわじわと上げて

SWIMスタート時にいきなり強度を上げても体が大丈夫なように準備します。

ウェットスーツも30分前には下を履いて焦らないように

※この時に正しいウェットの着方をします。これがポイント!!!

これを行うと苦しくなく、身体の動きもスムーズにできます。

興味がある方は私が伝授します。

 

レース前はいつもは緊張するのですが今回は無し

いい意味で気負わない位、出来ることが限られていたので

人と競うというよりも自分の今のベストが出せればいいな位でしたので

 

SWIMは水温25℃と暑めでしたが

そこまで暑くは感じませんでした、渡良瀬遊水地の夏のレースではもっと暑い経験もあるので安心?

750mを2周回

今出せる力に限りがあるのは分かっていたので

イーブンペースでSWIM

received_1449938318429363

写真提供:スタイルバイク森田様

 

使用機材

ウェットスーツ:HUUB エアリアス2

ウェア:HUUB DS LONG COURSE

ゴーグル:マイケルフェルプス XCEED

 

タイム: 25:13

T1: 2:24

想像以上に泳げて上がってびっくり

自分の予想では28分位でしたが

チューブトレーニングは泳ぐ時間の無い方には非常におススメです。

後はウェットの性能に助けられたことは間違いありません

 

続いてBIKE40km(6周回)

 

気温が30℃程度、風はそこそこ強め(日差しは無いのですが暑い)

これまた、前のターゲットを目指すというよりも

ひたすらイーブンで攻めます。自分との戦いです。

明らかに出力は出ないと思っていたのですが。

ナント平均速度37km/h

平均パワー208W

NP 216W

パワーは日産カップ(6月)とほぼ同じ数値

心拍を平均167bpm 最大189bpm

と高めの心拍で乗り切ったというべきか

精神力で乗り切ったという感じでした。

 

ただ、今回気負わなかったおかげか痙攣をしませんでした。

出力の上限が限られていた可能性もあります。

 

失敗といえば気温以上に暑く、水分を身体が欲したというところ

ドリンクは750ml(パワースポーツ Challenger:パラチノース入りで280kcalで緩やかにエネルギーを吸収してくれます)

もう一本水のみ750ml積んでおくべきでした、身体にもかけたかった

 

タイムは1:04:13

T2: 1:03

 

最後はRUN10km

暑い、ひたすら暑い

ペースは4:00ちょっとで粘れるだけ粘る作戦

全給水でもらい、身体にかけて冷却

 

3:51-3:59-4:05-4:05-4:15-4:14-4:20-4:10-4:06-4:17

心拍は平均172bpm 最高186bpm

これまたパフォーマンスは低いのでひたすら粘るのみ

使用機材

ランシューズ:On クラウドフロー

時計:GARMIN 735XTJ

 

実はランもスピードが出ないおかげか攣ることなく走り切れました。

クロウドフローは私にとっては10km位の距離だとマッチしています。

体重(54kg)も影響しているとは思います。

received_1206380632801675 received_1206380636135008

※写真提供 On ジャパン鎌田様

 

さすがにトレーニング不足を感じました。

しかし、痛みが出てこなかったのは良かったです。

 

ラストスパートの余力も無く必死にゴール

received_1449938245096037

※写真提供スタイルバイク 森田様

 

タイム2:14:21

総合12位 年代別2位

運良く、奇跡の入賞をしてしまいました。

 

本当に入賞なんて想定外だったので

表彰ではワイズロードジャージを用意していなかったので無し(汗)

DSC_0767

 

さて、次は今年のメインレース

アイアンマンマレーシアが11月にあります。

SWIM 3.8km-BIKE180km-RUN42km

これはまぐれなんて起きるはずもなく、トレーニングしないとまずいですね。

それこそ完走すら危ない。

ハワイなんて夢のまた夢。

後2ヶ月頑張ってみようと思います。

 

ただ、SWIMはノンウェットスーツ

BIKEは目標Wが200W位(今回のレースよりちょい下くらい、ほぼ同じペース)

RUNは目標は1km4分30-50位(今回より30秒前後だけ遅いペース)

しかも高温多湿

このままじゃダメなことだけは間違いありません。

 

 

2017.8.28安田

 

 

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m