【マニアック古谷野】 8/31(木) 走行日記
by: 古谷野 穣治

8/31(木)

 

 

レースが迫っていますがレースに向けての練習はもう間に合わないのであきらめてSLATEで冒険に出かけました(笑)。

風が強かったですが山に入ればあまり影響なかったです。

 

 

P8314016

 

 

ニューロード開拓。こういった道を見つけると入ってしまいます・・・。

 

 

 

P1180536

 

 

この日は新兵器を投入!。RIDEAの楕円チェーンリングです。

フロントシングルでナローワイドで44Tというあまり見かけない規格を出しているとは!。なので速攻で飛びつきました(笑)。

RIDEAを使うのは初めてですが楕円率はそれほど高くないのでオフロード系の登りで効果があるか試してみます。

 

 

P1180539

 

 

あとはOTIONの滑り止め。雨の日にシフターを操作したらすべって気になったので。触ると毛皮のような感触ですが、滑らないので不思議な感じです。

付けた後に思ったのですが、滑りにくいバーテープの余りを切り取ってチューブラーテープで張り付ければ・・・。

 

 

 

P8314029

 

 

 

登りであればSLATEの方がMTBより速いかもしれません。

 

 

 

P8314060

 

 

帰りの途中でリアタイヤの空気がどんどん抜けているのに気づきました・・・(涙)。途中で空気をつぎだしながらなんとか帰宅。

帰って調べてみたらサイドカットでした。ついているタイヤはグラベル用とうたいながら弱いです。先週に引き続きパンクでどんどんお金が・・・(涙)

SLATEは素晴らしいバイクなのですがタイヤの規格が少し特殊でタイヤが選べないのが少し難点です。

 

 

 

 

距離88km、獲得標高1984mでした。

 

 

 

そこそこ登ったのでヒルクライムレースに向けてのトレーニングにもなったでしょう(笑)。

 

 

 

 

2017/8/31 古谷野