facebook 旧ブログサイトはこちら

【マニアック古谷野】 12/19(火) 走行日記
by: 古谷野 穣治

12/19(火)

 

 

舗装路を走るのに飽きてきたのでMTBで近所を散歩していました。

 

 

PC194437

 

 

久しぶりのチタンMTBの登場。

MTBは規格の変化が速く、このバイクを組んだ当時は最新でしたが、数年経つと1世代前になってしました・・・。

バイク自体は特に不満なく気に入っているのであまり気にしませんが。

 

 

 

PC194441

 

 

フルサス技術の進歩も最近目立ってきてハードテールも少なくなってきていますが、加速感が良いですね。

フルサスのもっさり感がなく、そこそこ距離乗るときは無駄の少ないこいつです。

 

 

 

PC194443

 

 

距離61km、獲得標高1094mでした。

 

 

 


 

 

 

過去に乗っていたバイクの紹介でも・・・。

 

 

P4230596

 

 

2009(?) YETI ASR-5 ALLOY

 

 

それまでロード一筋だった古谷野が勉強のため初めて買ったMTBです。

アメリカの名門ブランドYETI、しかもバラ完という生意気っぷりです。

 

 

予算の関係で最初はハードテールにしようかと思っていましたが、勉強するならフルサスではないと!と先輩が言っていたので。

1台でなんでも済ます目的だったのでトラベル量120mm。

これが正解でした。フルサスは重いですが、下りでのテクニック不足を補ってくれます。これでこけるのを何度も助けられました・・・。

初めてのMTBにはフルサスがおススメです。

 

 

 

当時を感じさせるフォルムとパーツアッセンブル。

ホイールは26インチ。29インチに移り変わる時代でしたがそれにしたら流行にのまれた感があったので(笑)。

コンポはシマノXT(フロントダブル・リア10速)、フォークは生意気にFOXのファクトリーグレード。初めてのMTBにしては贅沢すぎますね・・・。

 

 

このバイクでMTBの楽しさを知って今に至ります。個人的に思い出に残るバイクです。

 

 

 

2017/12/19 古谷野