【マニアック古谷野】 12/25(月) ~ 26(火) 走行日記
by: 古谷野 穣治

12/25(月)

古谷野のオフシーズン(半年間、長い・・・)が終わり、来シーズンに向けて動き出し始めました。

基本的には去年やっていた、冬季は距離を乗ってベース作り、暖かくなってきたらどんどん強度を高めていく、ということをまたやろうと思います。

去年は、運動強度は低めでも最低100km距離を乗ってスタミナをつけるということをやっていました。どうしても冬季は距離が乗れずスタミナが落ちてしまうからです。

ヒルクライムレースの1時間前後、高強度に耐えられる様にしなければなりません。

パワートレーニングもアリだと思いますが、いくらパワーが高くても持続できなければ無意味ですからね。

そういうわけでこういう走りにくい時期を利用してスタミナ向上に努めるわけです。

でもこの100km乗るのって結構地味で退屈なんですよ・・・。幸い湘南地区は走る場所に恵まれているので飽きませんが。

PC254449

というわけで出発。ルートは適当・サイクリングペースで走りました。

前日の雨で小さい道は濡れていると思ったので大通りのR134を走って鎌倉から朝比奈峠で横浜方面に出ました。

そのままR16を走って某横浜店へ・・・。

サンタさんはプレゼントをくれませんでしたが、頑張ったご褒美という自己都合的な理由でブロンプトン(画像↑)が欲しい・・・。

仕事納めの方も多いのか平日にしては交通量が多めでした(ワイズロードは年末まで営業です涙)。

あと年末恒例の道路工事で走りにくい・・・。

PC254451

帰りはR1経由で。戸塚駅横の開かずの踏切がなくなり地下トンネルができたので車は良いですが、自転車は通行不可能。なので道を結構迂回してR1に戻りましたがもうちょっと良い道ないのでしょうか・・・。

お腹が減ってガッツリ系ラーメンを食べてから帰宅。

距離104km、獲得標高625mでした。

12/26(火)

この日も100km目標に走りました。

今年最後にヤビツ登ろうかと思いましたが、表ヤビツだけ登って帰ってくるだけでは100kmになりませんし、裏ヤビツを下るとバイクが汚れてしまう。

なので裏ヤビツから登ることに。

PC264452

今年はあと2日休みがあるので数年ぶりにFestive500やってみようかと模索しています・・・。

年末期間仕事が休みだったら簡単にできるのにな~。

PC264458

土山峠を越えて宮ケ瀬湖へ。

日が当たるところは気温12度とそんなに寒くありません。

PC264460

裏ヤビツはもちろんちんたらペースで。ここは日陰が多いのでちょっと寒かった。

おそらく今年最後のヤビツ峠。

↑画像のドグマF8に乗り始めて約2年がたちますが、来シーズンも乗ります。

理由はシンプル、「不満が一切ないから」。

PC264461

表ヤビツを下った時点で走行距離75kmぐらいでしたので少し回り道してから帰宅。

距離97km、獲得標高1534mでした。

目標の100kmには達していませんが

前日と合わせて2日で200kmなので良しとしましょう。

こんな感じな地味な走行を3月あたりまでやります。

2017/12/26 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。