【マニアック古谷野】2/8(木)~9(金) 走行日記
by: 古谷野 穣治

2/8(木)

 

 

ブレーキの不具合でしばらく乗れなかったSLATEが復活。

なので動作確認を含めて近所を走りました。

 

 

P2084558

 

 

車のことは全くわかりませんが、SLATEはスポーツバイクのSUVという感じ。

舗装路がメインですが、砂利道までだったら対応できます。

なのでついつい脇道に入ってしまうバイクです・・・。

 

 

P2084559

 

コックピットからの眺め。LEFTYフォーク。

乗っていてもインパクト大です。

 

P2084571

 

 

適当に走っていたらヤビツの麓まで来ました。ついでに雪の影響の偵察で登ってみました。

いつもの舗装路はつまらないので㊙ルートで登ります(一応書いておきますが、立入禁止的な道ではありません)。

 

 

P2084577

 

 

頂上まではとおれます。しかしフルウェット路面と考えてください。

下りのことを考えると、不安な方は登るのやめておいた方が良いです。

 

 

P2084578

 

頂上はこんな感じです。

なにやら空模様が怪しくなってきました・・・。

 

 

P2084581

 

 

下っていたら雪がポツポツと降ってきました。

降っているのは頂上付近だけと楽観していましたが、逆にどんどん増えてきます・・・。

天気予報では全くそんなことがなかったのですが、

登山でいう「山の天気はよく変わる」ですね。

 

 

 

P2084585

 

蓑毛のあたりです。この日はたまたま風が強く、まるで吹雪でした。

雪国の人からすると大したことないかもしれませんが・・・。

 

 

下っている最中に体中に雪がくっつきウェアがフルウェット状態。

非常に寒かったので直帰。

秦野駅あたりで雪は収まりました。

 

 

P2084586

 

まさか雪が降る中下るとは思いもしませんでしたが、SLATEがディスクブレーキでよかったです。

指先がマヒ状態の中でも油圧式なのできちんと力がかかります。ブレーキも雪の中でもきちんと効きます。

ある意味良い環境でテストができました(笑)。

 

 

 

距離47km、獲得標高1016mでした。

 

 

 


 

 

2/9(金)

 

 

この日はロードバイクに乗って箱根走ってきました。

前日雪でひどい目にあっていることはおかまいなしです。

 

 

P2094590

 

 

箱根旧道や1号線ルートは走り飽きた感じがあるので、強羅方面からの大涌谷へ。

強羅駅近くの800m、平均勾配15%の坂がめちゃきつかった・・・。

後でルートで見てみたらケーブルカーと並行していました。どうりできついわけだ・・・。

 

 

P2094591

 

 

箱根の山をいつか縦断してみたいな(登山の方)~、などと考えながら登っていました。

 

 

 

P2094592

 

 

大涌谷付近には雪が結構残っています。

 

 

P2094597

 

で、大涌谷。

こんな寒いのにもかかわらずたくさんの観光客がいました。

 

 

P2094603

 

気温は道路標示で1℃でした。

止まっていると寒いのですぐに下りました。

 

 

P2094602

 

 

富士山は良く見れましたが、昼過ぎだったので少し曇っていました。

出発が遅かったのでここの時点で2時ぐらい。

 

 

P2094607

 

 

お腹がすいたので乙女峠を経由して御殿場方面へ移動。

 

 

 

P2094608

 

 

ガッツリ系ラーメンを食べて、小山町→R246経由で帰宅。

 

 

 

距離100km、獲得標高1686mでした。

 

 

 

 

余談ですが、富士ヒルクライムにエントリーしました。

去年各ヒルクライム大会に出場した方の優先エントリー枠があったんですね。

当日それを知りました(笑)。

 

 

 

今の時期はベース作りを行っていますが、

3月になって暖かくなってきたらどんどん強度を上げていきたいと思います。

 

 

 

そんなことよりまだ宿予約していないや・・・。

 

 

 

2018/2/9 古谷野