【マニアック古谷野】2/15(木)~16(金) 走行日記
by: 古谷野 穣治

2/15(木)

 

この日は三浦半島一周しました。

いつものようにソロ・・・、ではなくお客様と走りました。

 

 

P2154615

 

 

 いつもは1人なので知っているルートや探検をしますが、

自分以外の人がいると新しいルートや道が増えますね。

 

 

P2154621

 

 

せっかくなのでマイルストンめぐりを。

といっても登りや奥に入ったところにあるのは面倒なのでスルーしましたが・・・。

 

ネタバレなので具体的な場所はいいませんが、

なんでそんなところにあるんだろう?というものがいくつかあります。

 

 

 

P2154622

 

 

また、古谷野とお客様がたまたま同じホイールを使っていたので交換してみてタイヤ自体の違いを比較してみたり。

どうしてもホイールが変わるとタイヤ自体の性能がわかりにくくなってしまいます。なのでめったにできない実験です。

 

 

40キロほどIRCアスピーテプロWETに乗ってみました。 交換前は同じIRCのフォーミュラプロ25C(チューブレス)。空気圧はほぼ一緒です。

 

 

 

・登りはASPITEのタイヤ重量が軽い分違いが良くわかる。特にダンシングしたときの進み具合が。参考重量フォーミュラプロ275g+シーラント、アスピーテWET205g+チューブ。

 

・乗り心地は当然チューブレスであるフォーミュラプロの方が良い。が、アスピーテの方も意外とよい。ゴムが柔らかいから?。

 

・グリップ力、転がり抵抗は違いが感じられなかった。両者とも他社のタイヤと比べると性能は高い。

 

 

 

同じメーカーなのでタイヤだけでもまったく違うよ~!、っということはありませんでしたがざっとこんな感じでしょう。

 

 

P2154626

 

 

 

一番気温が高い時間帯は春の訪れを感じる陽気でした。

 

 

 

皆様無事に茅ヶ崎店で解散しました。古谷野はガッツリ系ラーメン屋に寄ってから帰宅。

 

 

 

距離140km、獲得標高733mでした。

 

 

 


 

 

 2/16(金)

 

 

個人的には1000km走ったら獲得標高10000mぐらいがちょうどよいです。

今年は距離は走れていますが、平坦系の走行が増えたので獲得標高は高くありません・・・。

 

であれば休日は山系を走らなければ・・・、というわけで山を登りに行きました。

 

 

 

P2164642

 

 

 で、登ったのは山北町にある大野山です。

あまり耳にしない山だと思いますが、結構きついです。

 

 

P2164631

 

 

以前頂上に牧場がたっていて牛が放飼いされていましたが、数年前に封鎖になってしまいました。

そういえば牧場なくなったんだよな~、さびしいな~、と思いながら登っていたらなぜかポニーや馬がいて不意を食らいました・・・。

どうやら別の牧場ができたようです。

 

 

帰った後写真を見ていたらハートマーク模様のポニーでした。

 

 

P2164651

 

 

 その後はちんたらサイクリングロードを流して帰宅。

 

 

距離67km、獲得標高1180mでした。

 

 

 

2018/2/16 古谷野