facebook 旧ブログサイトはこちら

【マニアック古谷野】 最近付けてみたパーツをご紹介します。
by: 古谷野 穣治

 

こんばんは、古谷野です。

今週の水・祝日は茅ヶ崎店営業(10:00~19:00)しますよ。

あとお待たせしました、サンデーライドは今月末に再開予定です。

 

 

P1190173

 

 

さて、ここ最近古谷野が使って気に入ったパーツをご紹介したいと思います。

まずは↑のOTION(ユニバーサルタイプ¥2,300+税)のグリップです。

 

 

 

P1190174

 

 

ブレーキレーバーやシフトレバーに張って滑りにくくするものです。

既にグラベルロードに導入して気に入っていますが今回は追加で別のバイクに取り付けします。

 

 

 

P1190177

 

 

カンパニョーロのシフトレバー(ワイヤー式)に取り付けました。

休日の走行や通勤で使ってみてカンパのシフトフィーリングは気に入っていましたが、ちょっと気になったのが冬用のグローブをつけてシフトすると滑る感じがしました。

ちゃんと意識してレバーを押せば大丈夫なのですが、気が抜けると滑ってしまいます。

 

 

そこでこれをつけてみたら解決!です。

直感的に変速レバーを押せるようになりました。

 

 

ちなみに取り付けたのはブレーキレバー裏の所だけです。

ブレーキレバーや親指シフトレバーは特に必要性を感じないのでそのままです。

ブレーキレバーに張ったらロゴか隠れてしまいますからね・・・。

バイクパーツ以外にも使い道ありそうなので張るところ探してみます。

 

 

シフトやブレーキレバーが滑る感じがしたらコレ張ってみて下さい。

値段以上の効果が得られるのは間違いないでしょう。

 

 

 


 

 

もう一点!。

 

P1190175

 

 

Carbon-Tiのヘッドキャップ(税抜¥2,970)です。

以前紹介したのはカーボンの物ですが、チタンの物もあります。

チタンなのでチタンフレームバイクに付けました。

 

 

 

このパーツに変えたからと言って正直そんなに軽量化は出来ません。

 

 

P1190178

 

 

しかし性能以外に見た目的に

バイク乗っていて視線を下せばこのパーツが眺められる!、という男心をくすぐるパーツです。

信号待ち時はこれを眺めて・磨いていれば時間がつぶせます(笑)。

 

 

こういう細かいところに手が届くや

性能には関係ない小物系パーツ、大好きです。

 

 

 

2018/3/18 古谷野