【新入荷】 ROTOR 2InPower ダイレクトマウント
by: 古谷野 穣治

左右それぞれのパワーを測れて現在パワーメーター市場をリードするROTORの2InPower(ツインパワー)。

その新しい世代のクランクが入荷しました!。

 

 

IMG_2302

 

 

ROTOR 2InPower Direct Mount (170mm) ¥178,000+税

 

 

 

 

まず上の画像を見て

「あれ?チェーンリングとりつける部分が無い・・・。 」

と思った方もいらっしゃるはず。

 

 

 

IMG_2304

 

 

新しい世代のクランクはダイレクトマウントという規格を採用しています(ブレーキとは別の規格です)。

クランクの根元にチェーンリングを直接取り付ける方式です。

ロードバイク界ではキャノンデール純正のクランクが採用していますね。

MTB界では最近増えていきます。

 

 

 

IMG_2305

 

 

専用ロックリングと取り付け工具が付属します。これが無いと調整や交換が出来ません。

これまで発売されていた5アーム式は生産終了次第こちらに切り替わるようです。

 

 

これからはこちらがROTORの主流になります。

そのメリットは↓のチェーンリングでご説明します。

 

 


 

 

 こちらが上のクランクに取り付けられるチェーンリングです。

 

 

IMG_2306

 

 

ROTOR Q-Rings Direct Mount (52/36T) ¥27,800+税

 

 

 

楕円率がこれまでと比べて少し大きくなりました(10%→12.5%)。

 

 

従来のチェーンリングボルト方式を無くしてアウター・インナー一体型式になりました。

 

①剛性UPで変速性能もアップ。

②チェーンリングボルトがなくなる分軽量化(実測191g)

 

 

 

 

IMG_2307

 

 

根本の取り付け角度を変えることにより踏む位置(OCP)を変えることが出来ます。

従来式でも細かく設定できましたが、こちらはさらに細かく調整できます。

 

 

そんな細かくしなくてもと個人的にも思いますが、

そこは専用ソフトウェアで最適なOCPを導き出せるので安心です!。

 

 

 真円が好みの方は同じようなチェーンリングが発売されます。

 

 

IMG_2309

 

 

 新型をイメージしやすいように合体させてみました。

※クランクとチェーンリングは別売りです。

 

 

これまでと比べて大幅に印象が変わりますね。

 無駄なく軽量化しながら性能アップを果たしています。

 

 

今回は入荷しませんでしたが、パワーメーター機能が無い通常版のクランクも入荷予定です。

 

 

今ROTORのクランク買うならこれでしょ!。

 

 

 

2018/4/7 古谷野