【マニアック古谷野】9/10(月)~11(火) 走行日記
by: 古谷野 穣治

 

9/10(月)

 

 

久しぶりに(?)ちゃんと自転車を乗ろうと思っていたのですが、この日は朝まで 雨が降っていたので時間が取れず写真を撮りに出かけるにとどまりました。

個人的にカメラを持って出かけるのに最適なバイクだと思っている

キャノンデールSLATE

に乗って近所のアオバトの撮影へ某所へ向かいました。

 

 

 

アオバトは朝方と夕方に現れるようですが時間はすでに昼前。

場所に到着したときに集団で飛んでいるのが見えました。

 

 

 

DSC_3524

 

 

準備して待ちかえますが現れず・・・(涙)。

到着した時に見えた集団がグルペットだったのでしょうか・・・。

 

 

 

DSC_3522

 

 

 

 

暇だったので勉強かねて飛行機撮っていました・・・。

30分待ってもアオバトが現れないので場所移動。

某バードウオッチングスポットへ移動です。

 

 

 

キャノンデールSLATEは砂利道なら余裕。

その某バードウォッチングスポットまで行くルートも車は通らない道を使っていけます。

舗装路のように決められた道を走るのではなく自分でルートを決めて走るという探検に似た面白さがあります。

 

 

 

DSC_3554

 

 

 

で、その某バードウォッチングスポットへ到着。

ハイキングとしても有名なこの場所。駐車場はガラガラ・・・。

よし、今日はあまり人いないかな?とこの時点では思ったのですが、場所に着くとデカレンズ付けたカメラを持った人がたくさんいました・・・。

なんとなく皆さん神経ピリピリしている感じが・・・。

平日のはずなのに・・・。ここの数日の間で珍しい鳥でも現れたのでしょうか・・・。

穏やかではない妙な空気がその場所に漂っていたので離れることに・・・。

 

 

 

このままだと何も撮らずに終わってしまうので近所のカモの睡眠を撮って帰宅。

午後からまた出かけようとしましたが雨が降ってきたので終了。

 

 

 

距離34km、獲得標高318mでした。

 

 

 

 

 


 

 

 

9/11(火)

 

 

 

前日と同様朝方まで雨が降って路面はウェット。

ロードで距離走ろうと考えていましたがバイクが濡れて汚れるのが嫌なので(笑)、平地メインなポタリングに切り替えました。

 

 

 

 

DSC_3559

 

 

 

 

カメラと輪行袋をバッグに入れて折り畳み小径車で出発。

R134は日当たりが良いので路面はドライ状態でした。

雨が降りそうな雲でしたが、その分涼しく走りやすかったです。

 

 

 

 

DSC_3564

 

 

 シーズンが過ぎたので江の島から先の渋滞もなくなっていました。

 

 

 

DSC_3568

 

 

 

稲村ケ崎。

ポタリングなのでいつもは走りすぎるところもバイクから降りて散策してみます。

 

 

 

 

DSC_3569

 

 

 

平日ですが風が強かったのでウィンドサーファーの方がたくさんいました。

 

 

 

IMG_0388

 

 

 

お腹がすいたので逗子の某食堂へ昼食を取ろうとしましたがお店が閉まっていました・・・。

完売か、定休日だったのでしょうか・・・。

 

 

 

IMG_0389

 

 

なので気を取り直して、久しぶりにガッツリ系ラーメン屋へ移動!。

 

 

 

IMG_0390

 

 

肉とニンニクが身体に効きます(笑)!。

その後横浜方面へ走ります。

 

 

 

 

DSC_3579

 

 

 

 少しの移動を挟んで海の近くの某公園へ。

有名ですがいつも通りすぎるので入ったことないんですよね。

ロードでは目線含めて入りにくい場所ですが小径車ならそのハードルが少し低くなって助かります(笑)。

 

 

 

DSC_3583

 

 カモメ。

 

 

 

DSC_3594

 

 

 

大桟橋からの赤レンガ倉庫 。

 

 

 

 

DSC_3629

 

 

一度訪れたことがあるのと、帰りの時間が迫っていたのでここはささっと写真を撮るだけでした。

 

 

DSC_3628

 

 

 

この日のバイクはBIANCHIのFRETTA(廃盤モデル)。

R&MのBIRDYのビアンキバージョンです。

もう手に入れようとしても手に入らないモデル。

過去に手放した後に後悔したバイクは何台もありますが、その経験からこれは壊れるまで乗ると決めています。

 

 

 

ビアンキらしくない色が気に入っています。

元からスポーツ向けの折り畳み小径車ですが、それからさらにカスタムしてオリジナルパーツはフレームとステムのみです・・・。

ドラフティングならロードバイクについていけます(笑)。

 

 

 

 

DSC_3638

 

 

 

駅に行く前に某お店へ寄りました。

そうでした、この日の目的はポタリングではなく、この店に忘れたものを取りに来たのでした・・・(笑)。

 

 

 

IMG_0391

 

 

用事の後は駅へ直行。

帰宅ラッシュの前に電車に乗ります。

 

 

 

IMG_0392

 

 

 

ロードだと10数分かかるうえに荷物が大きくなりますが、

折り畳みなら20秒ほどで完了です。

これを一度体験するとロードで輪行したくなくなります(笑)。

 

 

 

 

距離62km、獲得標高292mでした。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

そろそろスポーツバイクに乗る最適な気温になってきました。

冬が来て陽が短くなる前にこの時期でしかできないことをやってみたいと思います。

 

 

 

 

・久しぶりの富士山一周

・あざみライン登りにいかなくちゃ

・伊豆半島一周にチャレンジ

・久しぶりに房総半島へ行きたい

・静岡県を横断

・MTBに乗ってあげなくては・・・

 

 

 

などなど。やりたいことたくさんです・・・。

 

 

 

 

2018/9/11 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m