【茅ヶ崎スタイル】3月はディスクブレーキを強化します!
by: 古谷野 穣治

 

 

春を感じる季節になってきました。

新しい季節・生活でこれからスポーツバイクを始められる方も多いはず。

 

 

そこで、スポーツバイクについて調べてみるとディスクブレーキという単語が出てくるはず。

マウンテンバイクにはほとんど搭載されていてそれが標準にはなっていますが、クロスバイク・ロードバイクには付いているバイクもありそうでないバイクもあります。

 

じゃあディスクブレーキって何?。と調べてみると

・これから増えてくる

・雨の日にブレーキがしっかりと効く

・重量が重くなる

・・・、などの情報が出てくるはずです。

 

 

まだ出現してからそれほど時間がたっていないのでまだ情報が出来っていません。

そうなると混乱するわけです。

 

 

 

chigasaki20193

 

 

前置きは長くなりましたが、そのディスクブレーキが付いたバイクに実際に乗ってみた方が実感できるということで

ワイズロード茅ヶ崎店

では3月にディスクブレーキのバイクの試乗を強化します。

 

 

 

DSCF1285

 

 

 

メーカーのご厚意で

コストパフォーマンス最高のジャパンブランド

ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb421-1NESTOの

ALTANA DISC-Aをお借りしました。

 

税抜¥139,000と比較的リーズナブルながら驚きのスペックなバイクです。

 

 

 

DSCF1286

 

 

当然ディスクブレーキが付いています。

ワイヤー式と油圧式がありますがこちらのバイクはワイヤー式です。

リーズナブルなのとメンテナンス性が高いのが特徴です。

 

 

 

DSCF1289

 

 

ブレーキ以外シマノ105でまとめられています。

このお値段でシマノ105が付くバイクって他にないですよ・・・。

 

 

 

DSCF1287

 

 

かと言ってフレームに手を抜いている感じもなく、スムーズな溶接やケーブルが内装式と、結構凝っています。

 

 

DSCF1284

 

 

3台お借りしました。

150cm~185cmの方まで対応します。

 

 

初めてスポーツバイクに乗られる方なら店の前のR134が平坦で道が広く走りやすいです。

乗り換の方なら7kmほど離れたところに「湘南平」という坂がありますのでそこで登りと下りの性能を試すのもありでしょう。

 

 

 

本日から3/10(日)までの期間限定です。

※試乗の際は顔写真付きの身分証明書(学生証不可)のコピーを取らせて頂きます。

※安全のため日没後の試乗は出来ません。

 

 

 

最終日の3/10(日)の開店前に上でご紹介した湘南平へ行く走行イベント+講習会を予定しています。

これに関しては追ってご案内します。

 

 

 

 

2019/3/1 古谷野