【パワーセンサークランクを通勤クロスバイクに取り付け】
by: 高橋功

私が通勤時に使う自転車は専らクロスバイクです。
ロードレーサーに取り付けたパワーセンサークランク(PIONEER)の出番が少なかったため、クロスバイクに移植することにしました。
実はクロスバイクのパーツは古いロードのパーツと古いMTBのパーツで何とか組んでいたので、8000系アルテグラの左クランクを取り付けるためにはクランク、BB共交換が必要となり、今回は出費を抑えるためにACERAのクランクを利用します。(5万円の左クランクを5千円の右クランクにドッキング!)
 
 
専門店のスタッフがそのグレード使う?という声が聞こえてきそうですがそこはご容赦ください
(そもそもW仕様でシャフト長の合うクランクが見当たらないという理由もあります)
結論として、もっと早くやればよかった!です
自宅が大船なので海岸線に出るまでにいくつか山を越えるのですが、着けていればパフォーマンスの変化が数値で見えたはずでした。
心拍、ケイデンス、速度、出力などの結果をみながら日々鍛錬の結果を楽しんじゃいましょう
 
因みにPRECISION社製シマノ7000系左パワークランクが¥37,800(税別)で手に入ります。
TREK社のクロスバイク FX3(2020モデル)など、クランクシャフトがホローテックシャフトなものは右クランクの交換無しでそのまま使えます(BBスペーサーの調整は必要、工賃別)
お気軽にご相談ください
(別途サイクルコンピュータが必要(¥15,000-税別より)になりますが、当店ではいろいろ取り揃えてお待ちしております)
 
※そもそもロードレーサーで通勤すればいいじゃないか!って、そうなんですがそのあたりのことは後日のブログで

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m