【カスタム】ハンドルカスタムでポジションチェンジ!【BROMPTON MハンドルとSハンドルの間】
by: 田渕喬介

英国生まれの折り畳み自転車BROMPTON

車体の紹介はこちらの記事を参考にして頂くとして

今回はお客様の車体のカスタムをしました!

先日発売されたばかりのEXPLOREを購入されたお客様

ロードバイクもお乗りということで

前傾姿勢をもうちょっと強くしたいというご希望

ブロンプトンですと標準だと

アップライトのMハンドル(写真左)

フラットハンドルのSハンドル(写真右)

がありますが

実はMハンドルが付いている車体に

Sハンドルを付けてもSハンドルの車体と同じポジションにはなりません。

 

ステム(ハンドルを支えている縦の棒)の長さが違うので

Mハンドルの車体にフラットハンドルを付けるとかなりハンドル位置が下がってしまいます

 

そこで今回採用したのが

VENO セットイン ライザーハンドルバー

¥2,300+TAX

(写真真ん中の物)

程よくライズしたハンドルでクランプ径も25.4mm

ストレート部分も170mmあるのでシフトレバー・グリップの取り付け部分も十分確保

トータルのハンドル幅も540mmで標準ハンドルの520mmに近く(SハンドルもMハンドルも同じ幅)

カットすれば同じ幅にもすることが出来ます。

グリップも純正以外の物にする時も選択の幅が広く自由度が高まります

そして実際に取り付けた時のグリップポジションが

MハンドルとSハンドルの間

若干Sハンドルに近いかなという感じになっております

といっても写真の撮る角度で結構違って見えたので

こうやって何枚か撮ってみました

実際ハンドルクランプ径25.4mmの物なら何でも付くといえば付くのですが

例えばNITTOのB220AAFだと

ハンドルの握り部分の角度(バックスィープ)が10°で

純正やVENOの5°に比べると大きいのでハンドルが手前に来てしまいます

(↑純正のハンドルはグリップ部分が5°手前に傾いている)

あとハンドル幅が480mmで純正に比べ左右20mmずつ狭くなります

 

同じくB201AAだと

ハンドル幅は500mmですが握り角度0°となっており

どちらもブラックのハンドルはラインナップとしてあるのですが

一番純正に近かったのがVENOなので

こちらをオススメさせていただきました

 

ハンドルが下がったことによりケーブルが若干余るのですが

BROMPTONの場合シフトインナーケーブルやブレーキ・シフトのアウターキャップが

通常の物と違い長さを切り詰めるのは結構大変です

折り畳みにも特に長くて支障はなさそうだったので

そのままの長さで行く方が無難かと思われます

 

ハンドル交換の工賃は¥3,200+TAXで承ってます!

是非お気軽にご相談ください!

 

 

 

ワイズロード茅ヶ崎店 Y’sRoad Chigasaki

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555 (スマホの方はタッチで電話掛けれます)
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

(当店のあるサザンビーチヒルズの駐車場に限ります)

 

旧モデル大幅値引き

Instagram0829

名称未設定

「いいね!」も「レビュー」もお待ちしております.

m(._.)m

 

 

茅ヶ崎店はBIORACER STANDERD実施店!
フィッターも二名在籍!(三人目育成中)で予約が取りやすい!

高額商品をご検討の方に!

1%ローンをご利用頂くとこんなにお得になります!