日本最大級のスポーツサイクル専門店!九州1号店!
2015/08/13 14:48
カンパニョーロの姉妹ブランドして生を受けた「FLUCRUM」ですが、
ここ数年、独自のスタンスで差別化を図り始めてきました。
特に最近のトレンドであるリムのワイド化ではカンパに一歩先んじている感じです。
今後は「オーソドックスなカンパニョーロ」、「先進的なフルクラム」といったような棲み分けがされるのでしょうか。
〇FULCRUM RACING QUATTRO LG (HG) ¥54,000-+TAX → ワイズロード特価¥48,600-+TAX
この「レーシングクアトロ」は、カンパで言うところの「シロッコ」の兄弟モデル。
ですが、流行の25cタイヤに対応するために各部をアップデートです!
レーシング5、7のワイドリム化(LG)が先んじて行われましたが・・・これを待っていた人は多いはず。
20.5㎜のワイド化で、流行の25cタイヤを装着した際でもホイールとの一体感が高まっています。
また、クアトロならでは35㎜のリムハイトは変更なし。
いままで同様の中~高速域の伸びに加え、低速時の安定感を手に入れたといったところでしょうか。
推奨タイヤ幅は25c以上。
難点があるとすれば、23cタイヤが標準だった頃のフレームとの相性でしょう。
プラズマ電解酸化処理がほどこされたアルミフリー。
レーシングゼロナイトのリムで使われているアレです。
あちらは黒ですがこちらは白。
シマノ(HG)フリーは溝が浅いため、今までは硬度が必要なスチール製だったのですが、
PEO処理でアルミでも十分な硬度が出せるようになりました。
この変更でリムの重量増を吸収。
前後で1,725gと旧モデルと同等の重量をキープです。
ちなみに。
このモデルチェンジを受けて、旧クアトロは現金特価20%OFFに!!
〇FULCRUM RACING QUATTRO HG ¥48,600-+TAX → 現金特価 ¥38,400-+TAX!!
(カードでのお支払いの場合15%OFF)
旧モデルとはいえ、多くのファンを生んだその性能はまだまだ現役。
小西も使っていましたが、価格を考えれば抜群にいいホイールです。
35㎜ハイトのリムで速度の伸びもよく、フルクラムらしく回転もスムーズ。
強いて言えばちょっと重いので、加速や登りで少々重さを感じますが、
それは比較対象が「レーシングZERO」や「R-SYS」だからであって、
このクラスにそこまで求めるのは酷と言うもの。
店頭在庫は2本のみ。
チェックはお早目に!!