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2015/12/25 12:18
今月も、と言うより今年もあと一週間切ってしまいました。
今月当店一押し【TREKカーボンロード】第三弾!
2016 TREK DOMANE 4.3 ¥243,519-+TAX サイズ52
社内の試乗会で非常に乗り心地が良かったからか、DOMANEばかり紹介しているような気がしますが
いいんです。
ドマーネのアイコン、シートチューブを独立させて縦方向にしならせるISOspeed(アイソスピード)
後方にオフセットするISOspeedフォーク
加速は損なわず、路面追従性と振動吸収性を両立する絶妙なバック三角。
とここまでは当ブログでも他でもさんざんいろんなところで言及されているのでこのあたりで。
実は前々から気になっていた穴と言うかネジがありまして
フロントフォークエンドの裏にあるコレと
リアエンドにある上向きのコレ、どちらも左右に同じ物があります。
確認したところフェンダー取り付け用だそうで、同梱のこの部品を取り付けて使用するとのこと。
取り付けるとこんな感じに。
BB付近にもフェンダー用と思しきネジがあるので、フルフェンダーが行けそうですが
いかんせんタイヤとブレーキ本体、リアはフレームのクリアランスも厳しそう。
特にデュアルピボットだと構造上下を通したフェンダーに干渉しやすいのがつらい所です。
ちなみにこちらはキャリパーが28C対応の105が付いているDOMANE4.5です。
こっちならフェンダーによっては何とかなりそう…。
トレックの推奨フェンダーはBontrager NCS Fendeの最も細いものとのこと。
写真の物よりもっと細いものですね。
結論としては、5800系の105以上のブレーキ本体を使用して、タイヤを700X25Cから23Cにして
どうにかフルフェンダーが付くかどうかといったところでしょうか。
ドマーネを買ったらツーリングやブルベなど長距離を走ったり、乗りやすさから通勤に使おうかと思われている方、
雨に遭遇する機会が増えフェンダー(泥除け)付けたいなーと思われている方、物によっては付くかもしれません。
カーボンフレームでフェンダー用のダボ穴を用意しているモデルもそうそうないと思います。
アメリカでは結構フルフェンダーつけてる人も多いとか。
(注:ドマーネのダボ穴はフェンダー専用です。キャリア等を取り付けるとフレームを破損します。)
最初から使い方を限定せずレースからツーリングまでいろんなことをやってみたいという方、
トレックのドマーネシリーズはいかがですか。
今なら特典あり