7

今月当店一押し【TREKカーボンロード】その3
by: その他

 

今月も、と言うより今年もあと一週間切ってしまいました。

今月当店一押し【TREKカーボンロード】第三弾!

 

 

2016 TREK  DOMANE 4.3          ¥243,519-+TAX サイズ52

 

 

社内の試乗会で非常に乗り心地が良かったからか、DOMANEばかり紹介しているような気がしますが

いいんです。

 

 

DSC01496

 

 

ドマーネのアイコン、シートチューブを独立させて縦方向にしならせるISOspeed(アイソスピード)

 

DSC01494

 

 

後方にオフセットするISOspeedフォーク

 

 

DSC01499

 

加速は損なわず、路面追従性と振動吸収性を両立する絶妙なバック三角。

 

とここまでは当ブログでも他でもさんざんいろんなところで言及されているのでこのあたりで。

 

 

 

 

実は前々から気になっていた穴と言うかネジがありまして

 

DSC01520

 

フロントフォークエンドの裏にあるコレと

 

 

 

DSC01501

 

リアエンドにある上向きのコレ、どちらも左右に同じ物があります。

 

 

 

DSC01521

 

確認したところフェンダー取り付け用だそうで、同梱のこの部品を取り付けて使用するとのこと。

 

 

 

DSC01509

DSC01510

 

取り付けるとこんな感じに。

 

 

 

DSC01511

 

BB付近にもフェンダー用と思しきネジがあるので、フルフェンダーが行けそうですが

 

 

 

DSC01507

DSC01508

 

いかんせんタイヤとブレーキ本体、リアはフレームのクリアランスも厳しそう。

特にデュアルピボットだと構造上下を通したフェンダーに干渉しやすいのがつらい所です。

 

 

 

DSC01515

 

ちなみにこちらはキャリパーが28C対応の105が付いているDOMANE4.5です。

こっちならフェンダーによっては何とかなりそう…。

 

 

09150_A_1_NCS_Fender

トレックの推奨フェンダーはBontrager NCS Fendeの最も細いものとのこと。

写真の物よりもっと細いものですね。

 

結論としては、5800系の105以上のブレーキ本体を使用して、タイヤを700X25Cから23Cにして

どうにかフルフェンダーが付くかどうかといったところでしょうか。

 

ドマーネを買ったらツーリングやブルベなど長距離を走ったり、乗りやすさから通勤に使おうかと思われている方、

雨に遭遇する機会が増えフェンダー(泥除け)付けたいなーと思われている方、物によっては付くかもしれません。

 

 

 

カーボンフレームでフェンダー用のダボ穴を用意しているモデルもそうそうないと思います。

アメリカでは結構フルフェンダーつけてる人も多いとか。

(注:ドマーネのダボ穴はフェンダー専用です。キャリア等を取り付けるとフレームを破損します。)

 

 

最初から使い方を限定せずレースからツーリングまでいろんなことをやってみたいという方、

トレックのドマーネシリーズはいかがですか。

 

今なら特典あり