【初ホイール交換】RS81でディープリム化
by: 嘉悦 賢

IMG_2759

 

 

ロードバイクに乗られている方なら、誰もが1度は憧れるディープリム。

シマノRS-81-C35はバランスの良い35mmハイトのセミディープリムホイールで初めてのホイール交換や初めてのディープリム化にオススメの1本です。

 

 

IMG_2764

 

IMG_2760

 

SHIMANO / WH-RS81-C35      ¥94,099,+TAX

 

 

 

 

その独特な見た目、質感のRS81。

 

リムはアルミリムにカーボンを貼り付けてあり上位DURA ACEと同じ仕様。
各社リムの切削処理をして軽量化を図るところ、シマノは軽量なリムの必要なところにカーボンを貼り付けて強度をだし、軽量化を図るという逆の発想。

 

最初に軽量なリムを造るというところがスタートです。

 

IMG_2767

 

IMG_2761

 

 

 

ハブは下位グレードを使用する事でコストを抑えてあります。

 

フロントはラジアル組。リアは駆動側を非駆動側の2倍配置し2:1とするOPTBALスポークシステム採用。
スポークに多くのテンションのかかる駆動側と比べてテンションの低い非駆動側のスポーク本数を2:1とすることで左右のテンション最適化し、ホイールのバランスを調整。

 

また、スポーク数を減らすことで軽量化と空力性も高めるという設計。

スポークは細めのステンレス製バテッドスポークです。

 

IMG_2762

 

IMG_2763

 

重量は実測でフロント773g。リア983g。計1756gとまずまずといえるのではないかと。

ツールドフランス等でも平坦、山岳問わず多くのライダーが上位DURA ACEのC35を多用していたように、オールラウンドに使えるセカンドグレードで、しかも、チューブレスにも対応します!

 

IMG_2768

 

IMG_2769

 

 

IMG_2765

 

 

完成車純正ホイールから変えた場合、加速性と中高速域の伸び、直進安定性も良くなる事でしょう。
見た目的にもホイール交換した感全開なはずです。

コストパフォーマンスも半端じゃありません!

 

 

初めてのホイール交換を検討されている方、リムハイトの高いものを検討されている方、35mmハイトのセミディープリムを試してみませんか?

他にも店頭には50ミリ、24ミリハイトも在庫しております。

 

ご来店お待ちしております。