【糸島】福岡近郊レコメンコース【万歳】
by: 小俣 伸城

 

 

 

 

スタイリッシュな男、YSロード天神店小俣です。

現在福岡は自転車シーズンでございますがいかがおすごしですか?

 

初めてスポーツバイクを買われる方、自転車には乗るけど転勤してきたんで乗る場所がわからないといった方からよくお声をいただきます。

 

「どこでのったらいいの?」

「サイクリングスポットばしょうかいせんね」

「ハヤシライスよりカレーライスやろうもん?」

 

  DSC_0131 

 

コースはこちら⇒糸島サイクリングロード

 

ということで、これからちょこちょこおすすめコースや鉄板コースをご紹介していこうかと思っております。

早速昨日の休日、鉄板の糸島半島いってきました。

もちろん相棒はスタッフ嘉悦とともに・・・

 

 

DSC_0101

am10:00中央区港のかもめ広場付近集合。

空はどんより。予報は午後は晴れとのこと。

基本的には信じない。

 

 

 

 

まず目指すは今宿交差点、ということで出発。よかトピア通り(ホークスタウンからマリノア方面へ向かう道)を

ひたすら西へ

DSC_0105

DSC_0107

午前中はこんな感じでどんより。

 

嘉悦は他国のサイクリストのトレインの中へ。

 

DSC_0108

 

マリノア通過後しばらくまっすぐ進むと小戸西交差点にぶちあたるので

右折すると海沿いの道にでます。

 

DSC_0111

ここからはひたすら道沿いにまっすぐ。

DSC_0115

今宿交差点です。

ここを右折すると

 

DSC_0119

こんな感じの直線道路にでます。

我々たるんだ30代はこのあたりで早速休憩します。

 

ちなみに交差点右折後少し進んだ後右の小道に入ると

 

DSC_0116

めっさきれいなビーチがあります。

ここはおすすめスポットなんで要チェケラ。

 

DSC_0121

「ようこそ今津へ」

ここからがTHE糸島ってやつですね。たぶん。

このあたりから交通量を劇的に減って気持ちよく走れます。

 

 

DSC_0126

DSC_0132 

DSC_0133

DSC_0135

二見ヶ浦をすぎ直進するとT字へぶつかるんですが

右は芥屋方面、左は九大方面で上記糸島入り口まで戻れます。

僕らは右の芥屋方面へ

DSC_0137

きつい勾配もゆったりのれるコースです。

環境も最高で癒されます。

 

 

DSC_0148

芥屋の大門到着です。

ここまでで約41km

 

この辺でちと小腹が空いた我々中年2人。

 

素敵なお店を発見しました。

DSC_0146

大門茶屋「いろり」さん。

すごく目立つので場所はすぐわかると思います。

 

この外観。期待せずにはいられない・・・

 

中も和風の落ち着いた店内で癒されます。

 

ワタクシはぜんざいと大学芋を注文。

 

DSC_0145 DSC_0143

ぜんざいのたくわんは嘉悦からパクったので3枚になってます。

 

期待通りの美味で、特にワタクシ大学芋がツボでございました。

身体が欲していた糖分を十分補給できました。

 

オーナーさんにお話しを伺うと、まだプレオープン中ということで、

4/17本日正式にオープンされるそう。

ブログ紹介も快諾していただきありがとうございました。

同じ敷地内に雑貨屋とカフェがあり

THE糸島のゆるい感じを楽しめました。

通りがかった際は足を運んでみてください。

 

 

 食ったら帰ります。

 

 

写真を撮るのを忘れたんですが、帰路もちょっとした悪路や海岸沿いを通って帰れる、

かなりバランスのいいコースだと思います。

 

 

DSC_0152

DSC_0151

 

糸島まで遠いかたでも、輪行でチョチョイといけますんで

是非とも糸島いってみてください。

 

輪行に興味あるかた。

やり方わかんねーという方いましたら

お声かけください。