なんでも「太めの700c」が流行ってきているというので。
by: 小西 真人

 

DSC01752

 

 

 

 

手持ちの機材で1台でっち上げてみました!

 

 

 

 

 

DSC01662

 

 

 

ベースとなったのは、数年前のコナのシクロクロス「JAKE the SNAKE」。

まだカンチブレーキなところに時代を感じます。

 

28C履かせれば街乗りに丁度いいかも、と思って手に入れたものの、

「ロードバイクでも別に困ってない」という事実に気づいてしまい、

しばらくほったらかされていましたが・・・

 

 

ネタバイクとしてここに復活!!

 

 

 

 

DSC01750

 

 

 

中途半端に太いタイヤにすると、またロードバイクと競合してしまうので

明らかに「違う乗り物」になるよう、タイヤサイズは700×40c!!

オンロードでもコギが軽そうな「パナレーサー グラベルキングSK」をチョイス

 

タイヤが太くなる分リムも太く、ということでワイドリム仕様の

「フルクラム レーシング7LG」にホイールも交換しました。

 

 

 

正直、組み付けた当初は「調子に乗りすぎたかも」な感じでしたが、

しばらくすると目が慣れたのか、カッコよく見えてくるから不思議。

 

乗り心地はかなり良さそうですが、泥ハケはものすごく悪そうです。

 

 

 

 

DSC01755

 

 

 

とはいえ、世の本流は「ロードバイク+ディスクブレーキ+太いタイヤ」。

シクロクロス(それもカンチ)でどこまで雰囲気がつかめるかわかりませんが・・・

 

とりあえずオフロードに持って行って走ってみようかなぁ、

福岡に自転車で走れるいい感じのトレイルがあるか探してみようかなぁ、

目的も決めないで、ダラダラ乗るにもいいかもなぁ、

なんて思ったりしています。