【お客様の1台】最上位 CAAD12 BLACK INC
by: 嘉悦 賢

IMG_3803

 

 

CANNONDALEラインナップ上、最軽量を示すBLACK INC。

 

IMG_3794

 

マットブラックとグロスブラックを使い分け、クロームを挿し色に入れた精悍な車体で、重量、剛性、快適性、操作性等全てを最高レベルに備えたロードレーサーです。

 

 

T様、この度は当店をご利用頂きありがとうございます。

 

IMG_3775

CANNONDALE / CAAD 12 BLACK INC

 

 

 

まずは重量から、、、

驚愕の6.9kgです!(ボトルケージ、ペダル込み)

 

IMG_3807

 

 

 

素材は軽量性と剛性を両立する6069アルミを採用。

 

各チューブもハイドロフォーミングやダブルパス溶接で非常に凝った造形で役割分担をより明確にした設計。
 

 

IMG_3776

 

IMG_3777

 

 

ヘッドチューブは砂時計形状で剛性を上げ、ハンドリングをより正確になっています。

 

フロントフォークは上位SUPER SIX Hi-Modと同じ細身のSPEED SAVE フォーク。

エンドからコラムまで一体成型で軽量化され、スムーズな走行を可能とします。

 

 

IMG_3779

 

ダウンチューブは多角形状となっており、ここもフレーム剛性を高めると同時にエアロ効果もプラス。

クロームのデカールがアクセントとなっており、特別仕様感を引き立てます。

 

IMG_3778

 

IMG_3780

 

 

 

シート周りはとても細くなっており、シートチューブは横扁平させる事で前後によくたわみ、25.4径のシートポストと相まってサドルの突き上げをしっかり緩和。

アルミフレームとは思えないマイルドな乗り心地につながっています。
 

チェーンステーは駆動側と非駆動側のバランスを整える左右非対称デザイン。

 

シートステーは非常に薄く扁平したSAVEマイクロサスペンションとなっており、それぞれのチューブが作用して路面をしっかりとらえてホイールのバタつきを抑えペダリングをしっかりと推進力に換えます。

 

 

IMG_3788

 

IMG_3789

 

IMG_3784

 

 
コンポーネントは最高グレードDURA ACEをフルセットで採用。

ステムはバイオレーサーに基づき、fi’zi:kのステムで20mm伸ばしてポジション出し。

 

IMG_3792

 

クランクはオリジナルのHOLLOWGRAM Si slクランク採用。

このクランクがBLACK INCにはセットされています。

 

 

CNC一体削り出しの細身なスパイダーを10本としてチェーリングと一体成型する事で軽量化。

シマノ以外では珍しい左右の中空クランク、アルミスピンドル、とクランクセット全てを合わせても480gしかありません。

 

 

 

当然、自転車の顔として車体をこれ以上ない程に引き立てます。

 

 

 

IMG_3783

 

IMG_3790

 

 

サドルはfi’zi:kの名作ARIONE。

ホイールはリムのワイド化とISM4D化され、25cタイヤに最適で空力性もアップしたKSYRIUM PROがセット。

 

 

と、各パーツ構成に余念がありません。

 

 

 

 

それぞれのチューブが最適化されて重量、剛性、快適性、操作性、全てのバランスがよく、加速性やダイレクト感などアルミの良さを突き詰めつつ、アルミとは思えない乗り心地の良さをしっかり味わえる上質すぎる1台です。

 

とにかくフレームデザイン、パーツ構成等、トータルでのカッコ良さが半端じゃありません。

 

 

 

 

 

もちろん、エントリーグレードの105モデル等もパーツのグレードアップでこのBLACK INCのように6kg台を目指せるでしょう。

 

 

最高のアルミロードを軽量化や見た目等、カスタムも幅がありますが、自分なりにアップグレードして仕上げていく、、、

 

 

 

ロマンがあります!