【SALE】エアロホイールの大定番、MAVIC「コスミック」が!
by: 小西 真人

 

DSC02173

 

 

 

マヴィックというホイールブランドを代表する・・・というよりも、

この手の「エアロ系ホイール」の代名詞と言っても過言ではないでしょう。

 

 

MAVIC COSMIC。

 

 

そのお買い得モデルが、ごく少量ですが入荷しました!!

 

 

 

 

 

DSC02175

 

 

 

〇MAVIC  COSMIC  PRO  CARBON ¥175,000-+TAX → ASK!!

 

 

長い歴史の中で様々な派生モデルが生まれたコスミックシリーズですが、

これはいわゆる「スタンダードな形態」のコスミック。

 

アルミリムにカーボン製のカバーを取り付けることでエアロ効果を高める、

という考え方は、カーボンクリンチャーリムの製造技術が未熟な時代には、

かなり現実的かつ実用的な手段でした。

 

 

 

 

DSC02180

 

 

 

ステンレスのエアロスポークがカーボンのカバーを突き抜け、アルミリムに

繋がっている構造なのが見て取れます。

 

このカーボンの大きな網目が斜めに入った52mmのディープリムの迫力!

薄く、シャープなこのリムが空気を切り裂くイメージに憧れたものです。

 

 

 

ブレーキの当たり面はアルミなので、雨天時の制動力も普通のレベル。

 

カーボンリムの様に専用シューに交換したりする手間もないので、

シーンに合わせた使い分けも容易。

 

脚力さえあれば、つけっぱなしにして普段使いもOK!な懐の深さです。

 

 

 

 

DSC02183

 

 

 

標準装備タイヤ「イクシオンプロ」は前後別設計。

サイズはナロ—なリム幅に合わせた23C。

 

前輪はグリップ力を上げ、ライントレース性を高めた「グリップリンク」。

後輪はトラクション性能を上げ、路面を蹴る力を高めた「パワーリンク」。

 

単にゴム質を変えただけでなく、ケーシングから作り分けられているのは、

ホイールから外してみるとよくわかります。

 

 

 

結局のところ全ては乗り手次第で、「最新のものが最も優れている」という

わけではないのが自転車趣味の面白いところ。

 

長きに渡り作り続けられている「コスミック」の普遍的な乗り味を楽しむ、

これもまた面白みの一つです。