【TDS STAGE3】シルヴァン・ディリエって・・・誰??
by: 小西 真人

 

DSC02416

 

 

 

 

シルヴァン・シャヴァネルなら超知ってますが。

 

 

ワイズロード全店で盛り上がりを見せる「ロードレース応援キャンペーン」。

 

福岡天神店としては「IAMサイクリング」推しなのですが、

小西個人としては実は「BMCレーシング」推しだったり。

愛車もSLR02ですし。

 

 

 

先日終わった「クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ」。

 

ツール・ド・フランスの前哨戦とも呼ばれるこのステージレース。

 

 

最終ステージのボーナスタイムによる、わずか2秒差!

総合の表彰台を逃したBMCの「リッチー・ポート」。 

 

調子そのものは良さそうなので、ツール本番にも期待がもてます。

 

 

「黒/から「黒/に変わった、かつてのアシストは、

総合優勝の筆頭「クリス・フルーム」に牙を剥くのか?

(それ以上にフルームの調子が良さそうなのがなあ・・・)

 

 

 

さてこちらは現在進行中。

 

ドーフィネ同様ツールを占うレースと位置づけされるのが、

「ツール・ド・スイス」。

 

 

ドーフィネ参戦からこちらに切り替えた、BMCのもう一人のエース

「ティージェイ・ヴァンガーデレン」は今のところ静かなもの。

 

ここで調子を上げて、去年のツール・ド・フランス途中リタイアの

リベンジを狙いたいところです。

(ファンタスティック4とか5とか言われてたのに・・・)

 

 

ただ、好調リッチー・ポートも参戦し「ダブルエース」の体制となると、

チーム戦略が混乱しないかがちょっと心配です。

 

 

 

で、先日の第3ステージ。

 

ツール・ド・スイス大得意の「ペーター・サガン」にしっかり食らいつき、

スプリントにまで持ち込んで、地元のレースでなんとステージ3位!

総合でも3位に躍り出たのが、

 

BMCレーシングの「シルヴァン・ディリエ」。

 

って・・・誰??

 

 

調べてみると、サガンやキンタナと同じく黄金の1990年生まれの一人。

他にもバルデ、アル、ピノ、デュムラン、チャベス、クヴィアトクコウスキー

などなど、各チームのエース級が揃うとんでもない当たり年。

 

このシルヴァン・ディリエもこの先大化けするかもしれませんね。