【ベルギー】RIDLEY FENIX SL【ドイツ】
by: 小俣 伸城

 

 

ツール・ド・フランスがもうすぐ開幕してしまいますが、ワタクシはロット・ソウダル押しでございます。

なぜならアンドレ・グライペルが好きだから。

 

基本的にゴリラキャラが好きな為、サッカーで例えるならば、ドイツ代表バスティアン・シュバインシュタイガー、オリバー・カーン等でしょうか。

 

偶然にもワタクシが好きなグライペルはドイツ人で、サッカーではブンデスリーガを好み、ジャーマンテクノが大好物となにかとドイツには親近感が沸くわけです。

 

どうでもいいんですけどね。

 

話はそれましたが、ロット・ソウダルが使用する機材はリドレーということで、ドイツの前振りは完全に無視してベルギーの自転車紹介します・・・

 

 

 

 

DSC_0014 

TEAM

 

 

DSC_0021

JAPAN LIMITED

 

 

RIDLEY / FENIX SL COMPLETE ¥305,000- +tax

 

ロット・ソウダルへ自転車を供給するリドレーのフェニックスSL。

パリ~ルーベ等でも使用されたモデルということで、振動吸収性が高いエンデュランスモデルでして我々パンピーに一番向いているモデルかと思われます。

 

 

 

フレームはリドレー独自の30,24tonHMカーボン使用。

パリ~ルーベごときでは壊れません。

レッドブル・ランページくらいでないと・・・(絶対やらないでください笑)

 

 DSC_0015

DSC_0017

 

湾曲したトップチューブ、薄く扁平されたシートステーにより、高い振動吸収性を発揮します。

シートチューブが31.8、シートポストも27.2となり、しなやかさを確保しつつ軽量化され ています。

 

 

 DSC_0025

 

お馴染みエッジチュービングによる最適な強度と耐久性を実現。

 

DSC_0024 

なんかガンダムみたいなこの部分。ダウンチューブ、ヘッドチューブ、フォークがスムーズに組み合わさり

隙間を埋める事でエアロ効果も期待できます。

ただのエンデュランスじゃないんです。

 

 

 DSC_0019

 

DSC_0018

そしてこんだけクリアランスがありますんで28C余裕で飲めます。

 

 

DSC_0020

 

メインコンポは105。

そのままレースにぶっこんでもよし。デュラエースぶっこんでもよし。

舗装路はしってもいいし、バーテープ厚く巻いてグラベルいっちゃってもよし。

 

しっかりロード乗りたいけど、ちょっと自由度高い自転車希望な方に超レコメンです。

 

しかもサイズ相当揃ってます。

TEAM XXS, XS, S, M

JAPAN LIMITED   XXS, XS, S2台

 

こんだけリドレー持ってる自転車屋は九州ではなかなかないんじゃないでしょうか。

ぜひ来店の上、実車みてみてください。