【ランドヌールになろう!】ブルベって何のこと?
by: その他

みなさん初めまして!福岡天神店の鶴崎です!

今日から私もみなさんにたくさんの情報を発信していきますのでよろしくお願いします(*’ω’*)

 

 

さて、タイトルを見て「ランドヌールって何だ???」「ブルベってなんだ???」と思った方も多いと思います。

 

 

私、大学受験の際、「疑問に思った時が成長の時だ!」と散々言われてきましたので、「ブルベって何だ!?」と疑問に思ってしまったそこのあなた!これを機にサイクリストとしてワンステップ成長しちゃいましょう!

 

 

その1:ブルベっていったいどういうもの?

 

 

まずは「ブルベ」という言葉についてですが、こちらはフランス語で「認定」という意味でして簡単に言いますと

定められたコースを制限時間内に完走したことを認定する」というフランス発祥のサイクリングイベントになっております。

 

 

このイベント、「定められたコース」というのがポイントでして、しっかりとした登り区間も含んでいる且つ、距離も長いという非常に憎たらしい走りがいのあるコースとなっています。

 

 

日本各地で行われているブルベで走る事のできる主要な距離を制限時間と共にまとめますと

 

200km➡13.5時間以内

300km➡20時間以内

400km➡27時間以内

600km➡40時間以内

 

となっています。こんな距離と時間自転車に乗るなんて絶対頭おかしい 素敵な距離となっていますね。

 

 

日頃多くの方はお目にかからない距離なだけに、「こんなの自分は完走できるはずがない」と思われるかもしれませんが、実はアベレージ15km/hで完走できるように時間が設定されているので、意外とのんびり仕様。

 

 

スポーツバイクを持っている方ならアベレージ15km/hというのは無理のない速度だということがわかるかと思いますが、では完走するのは難しくないのかと言われたら簡単に頷くことはできません。

 

 

 というのも、ブルベというロングライドイベント、運営によるサポートが一切ないのです。

 

 

つまり、途中メカトラブル等が起きてリタイアする場合も回収はされません。全て自分で解決しないといけないのです。

 

 

さらに距離が伸びれば伸びるほど、かかる時間は長くなって必然的に夜間走行をしなければならなかったり、400km以上になれば仮眠等も途中でとる必要がでてきます。

 

 

ということはこのブルベ、単に脚力だけじゃなくて、トラブルへの対処、スタミナ管理、時間配分などなど、サイクリストとしての総合力が試されるイベントなのです!

 

 

 

その2:「ランドヌール」って何のこと?

 

 

続きまして、この記事のタイトルである【ランドヌールになろう!】の「ランドヌール」とは一体何かと言いますと

ここではブルべに参加するサイクリストのことを指します。

 

 

 フランス語で「小旅行」という意味のランドネ(Randonnee)という言葉がありまして、そこから「小旅行をする者」という意味の「ランドヌール」(Randonneur)が生まれました(英語のランドナーもここからきています)。

 

 

こんな過酷なイベントを「小旅行」と言うのはおかしい気もしますが、サポートなしでの長距離走行はある意味「小旅行」と言ってもいいのかもしれませんね。

 

 

 

 

さて、ブルベについて紹介したわけですが、ここまで読んでいただいた方の中には試しに出てみようかな?と思ってる方もいらっしゃることでしょう。

 

 

直近のブルベでは、9月3日から4日にかけて開催される福岡の嘉麻市がスタート/ゴールである200kmのブルベがまだまだエントリー受付中です!

 

実際のルートがこちら

嘉麻市200km

 

 

でも、実際どんな準備をすればいいのかわからない!という声もあると思います。

 

 

 

というわけで、私も実際に嘉麻市200kmブルベにエントリーして、必要な準備などを紹介していきたいと思っています!

 

私実は、一度に走ったことのある距離は最長で170km。

 

しかも複数人でのライドでした。

 

そんな私ですが200kmを単独で完走できるのでしょうか?

 

この夏の挑戦として、私も皆さんと一緒にサイクリストとしてステップアップしていきたいと思っています!

 

 

 

 

今後、【ランドヌールになろう!】をタイトルにして紹介していきますので、チェックしてみて下さいね。

 

 

次回は「ブルべに必須のアイテム」の予定です!