バイクパッキングで北海道! 準備編
by: その他

 

 

 

 

みなさんこんにちは!夏のツーリングですっかり真っ黒に日焼けしてしまった明石です。

 

 

 

 

時はさかのぼって7月某日…

 

あかし「暑い、暑すぎる… このままでは干物になってしまう。何か対策を打たねば…」

…………

「そうだ!北海道へ行こう!!」

 

これは、とあるしがない自転車店スタッフがお送りする笑いあり涙ありの青春旅物語である…(?)

 

 

 

というわけで、早速旅の計画を立てることに。

行きたいところをリストアップし、ルートを引いてみると。。。

img_99751

でかい!北海道マジでかい!!!

 

正直北海道をなめてました^^;

 

引いたルートと滞在できる日数からざっと計算するに、1日に150~200kmは走らなければならないことに、、Oh…

 

長期ツーリングのずっしり装備で毎日これだけの距離を走るのはかなりハード。どうしたものか…

 

 

 

 

そこで思い至ったのが最近流行りのバイクパッキング。

 

バイクに大きいバックを取り付けることで、キャリアのつかないロードバイクだろうとカーボンバイクだろうと大量の荷物を積載することが可能になります!!!!

 

これで機動力は確保できるぞ!

 

こんな感じになりました。

img_91941

 

以前北海道に行ったときと比べて差は歴然!

img_02621

 

 

もちろん積載可能な荷物の量は減りますが、カーボンロードでもキャンプツーリングができるというのは衝撃的です!!!

 

 

今回採用した装備は、GIANT SCOUT SEAT BAG です。

 

税込¥6,480という圧倒的なコストパフォーマンスと黒一色のクールな外見が特徴です!容量も9.0Lと申し分なし!!

 

 

サドルバッグの中にはテント、エアーマット、調理用バーナー、クッカー、ガスボンベなどを収納。

衣服やその他小物はバックパックやフロントバッグへ。

img_93661

↑サドルバッグの中身たち

 

 

 

これで準備は万端!いざ北海道へ!!

 

 

バイクパッキングで北海道! 本編へ続く…