今日はアームウォーマー通勤。さらに2種類の比較ライド。
by: 小西 真人

 

dsc03795

 

 

 

 

 

 

朝起きたら・・・なんだか肌寒い。

 

そろそろ頃合いかな、思いアームウォーマーを引っ張り出しました。

 

 

アームウォーマーといっても冬用の厚手のものではなくて、

裏起毛無しのニット、と中途半端な季節用の中途半端なヤツです。

 

 

 

さて。

 

実は小西。

もう一つ中途半端なアームウォーマを持っています。

 

MAVICのものなのですが、夏物の様に薄いのにほんのり裏起毛という

一見しただけでは、いつ使って良いのかよくわからない代物。

 

 

 

この2モデルの、どちらが中途半端な今の時期にピッタリのウォーマーなのか。

せっかくなのでちょっとつけ比べてみました。

 

 

 

合わせるトップスはカジュアル系半袖ジャージでアンダーウェアはなし。 

ボトムスはジーンズといういで立ちです。

 

 

 

 

 

dsc03785

 

 

 

 左腕:カペルミュールのニットウォーマー。

 

伸びが良い分、装着感はややタイト。

目が粗くそこそこ風を感じるので、寒過ぎず暖か過ぎずの丁度いい頃合い。

 

 

 

 

 

dsc03789

 

 

 

右腕:ン年前に手に入れたマヴィックの極薄アームウォーマー。

 

生地が薄い分着圧が低めで付け心地は良好。

こちらも暖かいというより寒くない、といった程よい保温性を感じます。

 

 

 

 

ガーミンによれば、今日の外気温は22℃。

どんよりとした曇り空で風はあまり強くなく、ちょっと雨がパラついてました。

 

 

そんな中走った結果、「どちらも今くらいの時期には丁度いい」となりました。

 

 

 

逆に言えば、保温機能を謳ったウォーマーを昼間に使うにはまだちょっと早いかも。

(パールイズミ曰く、秋冬ウェアが活躍する温度帯は15℃くらいから。)

 

 

 

 

 

dsc03801

 

 

 

〇KAPELMUUR ニットアームウォーマー 杢グレイ  ¥3,000-+TAX

 

 

 

手持ちのジャージの大半が夏物の半袖なので、本格的な冬シーズンが始まるまでは

ウォーマーとウィンドブレーカーと冬アンダーで何とかしのいでいく予定です。