久保、レースでパワーメーターに救われる!
by: その他

こんにちは福岡天神店の久保です。

 

 

先日、熊本はHSR九州で開催されたサイクルロードレースに

出場してきました。

初めてのロードレースでしたが結果は惨敗!

下から3番目と言う結果でした。

最下位も覚悟でしたのでそれよりかは良い結果でしたが

実力の無さを痛感したレースでした。

 

dsc_1990

 

実はこのレースにパワーメーターを付けていました!

メーカー様よりお借りした物を付けて出場です。

 

90337486

POWERTAP P1ペダル

 

 

初めてのパワーメーター!

とりあえず走って収録だ!と思っていたのですが・・・

 

 

予選でクラス分けでもちろん一番遅いクラスになったのですが、

決勝スタート直後から集団のスピードが約40km/h以上とハイペース!

久保なんて一気に切り離されてしまいます。

少しの間頑張って追いかけたのですが追いつく気配なし・・・

 

 

このままでは脚がなくなって最悪最下位まで落ちてしまうと考え、

脚を持たせる作戦に変更!

ここでパワーメーターの数値をチェック!

脚の削られないギリギリのパワーを脚の感覚とメーターを

見ながら探しました。

いわゆる、NPやFTPと言う値になると思いますが、

ホントは先に調べておくべき数値でしょう。

(後からデータと見比べた所近い数値出してましたw)

いつも使っている方はそういう値も分かっているのでしょうが

全く初めて使うので判っていません。

 

 

その数値を探し出し、

予選の時も同じスピードだった方とまた同じだったのでその方と共闘w

最下位に落ちない様に、周回遅れにならない様にしながら

そして、パワーメーターでワット数をなるべく合わせて走りました。

途中、後ろの選手が近づいても、先頭集団がジワジワ近づいて来ても

ワット数維持を心掛けて何とか脚を持たせます。

まるでフルームのマイペース走行の様ですw

 

そして最下位にも周回遅れにもならずにゴール!

 

 

 

パワーメーターのおかげでペースコントロールしやすかったですし

自分の実力も数値で出ちゃいます。

集団で走った時のワット数(グラフで判断)や

NP値と言う20分持続できる最大ワット数なども分かるので

その数値を出せる様に目標値としてトレーニングなどにも

活用できるわけですよ!

ただやみくもにトレーニングするより効率が良いですよね。

 

 

またお借りしたのがペダルタイプの物ですのでペダリングの

左右バランスなども判っちゃいます。

 

screenshot_20160928-134937

 

お見せするのも恥ずかしいレベルのデータですが今回の久保のデータです。

ガーミンで収録しています。

 

 

 

使ってみて色々な事に使用できるなと、

トレーニングだけでなくペース配分なども判りやすいですし、

今まで感覚のみで走っていた、トレーニングしていたのが

数値で判ってしまいわかり易いのです。

 

 

 

このパワーメーターお借りした物・・・

お返ししないといけませんので・・・

 パワーメーター欲しくなってしまいました!