ツール・ド・佐伯へ参加してきました
by: その他

こんにちは福岡天神店の久保です。

 

 

大分県は佐伯市で行われましたツール・ド・佐伯に参加してきました。

今回は初イベンド参加のバイトスタッフ小俣を連れての参加です。

 

dsc_2109

 

前日入りし、エントリーを済ませて佐伯駅近くのホテルに到着。

参加賞のお寿司券を使うため近くのお寿司屋さんへ。

ここのお寿司ネタがでかいんです。

 

dsc_2105

 

空模様が思わしくありません。

朝には止んでいることを願って就寝。

まっ、そんなに思った通りに行くわけありません。

朝も雨が…

 

t2pix_20161010-110728

 

 

ぱらついていましたが回復してくる天気予報を信じて出走です。

この佐伯のイベントかなり町ぐるみでやっていて

警察なども協力してくれています。

スタート直後の交差点はしっかり車を止めて

自転車を行かせてくれますし、

沿道の住民の方々も応援に出てきてくれて福岡だと

市民マラソン大会位の認知度です。

スタート後1山越えるまでは少しぱらついていた雨も止みましたが

相変わらず気温は低め、ウインドブレーカーを着てきて正解でした。

 

 

一山越えて海辺に出た所で第一エイド。

曇り空が残念ですが海辺の景色も綺麗です。

 

dsc_2107

 

 

海辺を走り又山に入りますがその山の途中から海側の斜面に出ます。

この坂を登りきると第2エイドの空の公園です。

ここからの景色も最高です。

 

dsc_2109

 

再スタートして坂を下ります。

登りで少し汗をかき冷えて居ます。

ウインドブレーカー大正解です(笑)

 

下りきって再度海沿いへ

10kmほど走って昼食のエイドです。

このコロッケはシラスコロッケです。

ここの昼食はいつも美味しいのですよ!

去年はシラス丼とゴマだしうどんで美味しかったのです。

 

dsc_2111

 

さあお腹も満たされたので再スタート

この後が久保的にはこの104kmコースの最大の難関鶴御崎です!

いやいや勾配10%以上が約3km続きます。

淡々と登るしかありません。

 

 

登り切ったご褒美の絶景

九州最東端の地(鶴御崎灯台)からの眺めです!

遠くにうっすら四国が見えます。

お天気もだいぶん良くなって良い景色です!

 

dsc_2113

 

ここでのエイド

揚げパンです!

これも美味しい~

 

dsc_2112

 

ここから鶴御崎をUターン

登って来た分下ります。

戻りは息を切らしながら登って来る方方がしんどさで下を見ながら

登る方が居ますのでカーブの時など要注意です。

 

 

下りきって海沿いを佐伯市街へと進み軽く最終エイドをとって

ゴールへと向かいます。

 

dsc_2116

 

 

スタートした競技場へ戻って来ました!

小俣と二人で完走証をもらいました。

 

dsc_2119

 

ホントにこのイベントは景色が良くご飯も美味しい

久保的にはかなり推しのイベンドてす!

はっきり言って食べすぎ注意ですw

実際久保は帰宅して体重を計ったらこれだけ走ったのに

ほぼ体重変化なし・・・

プラスマイナス0かい!って状態ですw

 

来年良かったら出てみてください。

小俣は来年も出たいと言っています(笑)