【TUBELESS】食わず嫌いからの脱却。
by: 小西 真人

 

dsc04161

 

 

 

 

 

11月にちょこちょこライド系イベントの予定がありまして、

 

 

「何か機材的に新しくしてみたい」と思ってたところ・・・

 

 

〇RCの営業の〇田さんから、「そこはチューブレスでしょ!」

との熱いメッセージが。

 

 

 

そういえば「なんとなく面倒」なイメージが先行していて、

チューブレスタイヤをちゃんと試したことがない。

 

食わず嫌いみたいなものですね。

 

 

 

というわけで。

 

 

 

 

 

dsc04158

 

 

 

〇IRC FORMULA PRO TUBELESS RBCC ¥7,600-+TAX(1pcs)

〇Campagnolo 2WAY FIT TL Valbe ¥1,600-+TAX(1PCS)

 

 

 

肝心のホイールですが、

カンパのシャマル、それも何故か「2WAY FIT仕様」。

 

いつかチューブレスにすることもあるかな、くらいに思っていましたが、

これで晴れて「正しい使い方」で乗ることができます。

 

ただ、普通にチューブを入れて使っていたらバルブを紛失してました・・・

 

 

 

ちなみに。

 

 

このSHAMAL+IRCチューブレスは、タイヤ開発で協力関係を取っていた

「NIPPO VINIFANTINI」でも使っている組み合わせ。

 

 

 

dsc04165

 

 

 

これは安心して使えそうです。

 

 

実際のレースでも

晴れていればカーボンリム+チューブラー。

雨の時はアルミリム+チューブレス。

のパターンが多いのだとか。

 

 

 

 

dsc04168

 

 

 

もともとIRCタイヤのグリップ力の高さは好きなのですが、

特にASPITE系はケーシングの硬さが顕著。

(タイヤの取り付けだけで親指が擦り切れそうになります。)

 

パンクしづらいという安心と引き換えに、乗り心地の面では少々シビア。

 

チューブレス化でグリップ力はそのまま乗り心地が改善、なんてことになれば

これは文句なしのタイヤになりそうです。

 

 

 

〇田さん曰く

「新型になって組み付けも相当スムースになってますよ」とのことなので、

本当にサクサク組み付け出来るのかも含め、ちょっと試してみるとします。