【試乗してみました!】GIANT TCR ADVANCED PRO DISC 完成度の高さが抜群です!
by: 嘉悦 賢

img_7299

 

 

現代ロードバイクの歴史の一部であるGIANTのTCR。

 

先日の試乗会で、個人的にはかなり気になっていたディスクブレーキを採用したTCRの最新モデルを堪能してきました。

 

 

 

img_7517

GIANT / TCR ADVANCED PRO DISC  ¥470,000,+TAX

 

 

 

 

 

漕ぎ出しから加速、巡行や下りも鋭さはやや薄いものの、常に剛性からくる安定感を感じて非常に乗りやすい印象を持ちました。

 

 

PROグレード以上から採用されるOVERDRIVE2によるヘッドチューブの大径化が確実に効いてます!

 

 

そして、マイナーチェンジを繰り返してきたジオメトリーの完成度の高さが乗りやすさにつながっている印象を受けました。

 

 

 

 

また、油圧ディスクブレーキにアクスル対応フレーム仕様とULTEGRA Di2を採用しており、ブレーキの安心感やタッチの良さも最高でした!

ブレーキはカッチリしすぎなくらいに効き、変速の快適そのもの。

 

 

これ以上ない程の快適試乗となりました。

 

全てが高バランスな最新規格の車体です。

 

 

 

 

一般ユースに適したセカンドグレードカーボンフレーム、カーボンホイール、ULTEGRA Di2、シマノ油圧ディスクブレーキというパッケージで、価格も破格といえるのではないでしょうか。

 

 

 

 

個人的にはディスクブレーキ採用の点でロングライドに使いたい車体だと感じました。

 

 

 

 

また、一般キャリパーブレーキ仕様のPROグレードは、私のような一般ユーザーにとって用途を問わず使える万能な1台です。

 

 

 

セカンドグレードのカーボンフレームとして、車体の買い替えやグレードアップ、最新規格をご検討中の方はぜひチェックしてみてください!

 

 

 

 

ぜひ、ご相談ください!