9

CANNONDALE CAAD OPTIMOに乗ってみた!
by: その他

こんにちは福岡天神店の久保です。

 

 

昨日のお休みに当店試乗車のCANNONDALE CAAD OPTIMOを

試乗してきました。

 

 dsc_2499

 

dsc_2500

 

CANNONDALE  CAAD OPTIMO  Tiagra   ¥130,000-+TAX

(現金でお支払いの場合、10%分のクーポン付)

 

 

 

先ずは福岡天神店より自宅まで乗って帰ったのですが

この時のドノーマル状態、噂通り振動吸収が良い感じです。

でも路面状況も余り悪くない道だったので明日に持ち越し再確認です。

加速感は可も不可もなく少しホイールの重さによる鈍さを感じます。

スピードに乗ってからは20キロ強位で流すと

気持ち良くクルーズしてくれる感じです。

この辺りもホイールを換えてどうなるのか明日試してみましょう。

 

 

翌日、ホイールチェンジしてさあスタート

因みにホイールはMAVICのキシリウムにチェンジ、

ノーマルより軽量で硬いホイールですね。

 

dsc_2490

 

わざと路面の粗い道を選んで走ります。

良く通る道なのですが何時もは細かい振動が嫌で

車道端のホワイトライン上を走ることもある道、今回は?

「おっ!この振動具合は嫌じゃない!」

勿論、振動は有りますよ!でも振動がきつく無い!

説明しづらいですが振動の強さをグラフにしたとして

その先端が無くなって柔らかい振動に成ってると感じます。

 

下のグラフの様な感じでしょうか。

sketch-1480081815147

 

 

加速感はホイールチェンジして昨日より良くなりました。

ここは町乗りならノーマルのままでもOKかと思いますが、

ロングライドしたりなど走りを気にしたい方や

ちょっとでも速く楽に走りたいならホイールチェンジをオススメですね。

 

 

ハンドリングはやはりアルミの剛性感でキビキビしたハンドリングです。

久保的にはもうちょっと柔らかいハンドリングが好きですね。

タイヤやホイールでそこの辺りは調整って感じでしょうか。

 

 

最後に自宅近くの短い坂を全力走行です。

最近工事中でアスファルトの継ぎ目が多く跳ねる可能性もあるのですが、

「おっ跳ねないよ!」

ここでも振動吸収の良さを感じます。

これは全力で登れるとちょうしこいて登ります。

 

いつもより良いペースで登っていた感覚だったのですが中間位で

「ヤバイ最後まで踏めるかいな?脚が終わりそう…」

残り50m位かと思いますが…

終了しました(笑)

 

いつもは何とか登り切るまで全力で行けるのです。

ガンガンに踏まなければ全然脚に来そうな感じとは思わなかったのですが

やはりアルミの剛性感が隠れていましたか!

逆に言えば脚力のある方だと速く走れるって事ですね。

 

久保的にはガンガンに踏むと脚が終わりそうですが

流して走る感じには乗り心地も良く、20キロ位でのクルーズも楽ですし

通勤車としてはまりそうです。

 

しかし脚が終わりそうと言うことはトレーニングには向いてるのでは?

これでガンガンに走れる様になれれば脚が付いてきたと言えるでしょう!

そう!カーボンに乗られている方のセカンドバイクにも良いかもと思います。

 

 

コンポーネントはシマノTiagraでしたので2×10S

久保が走ったコースではさほど不自由は感じずませんでした。

ロングを走ったりコースによっては11Sの方が不自由、違和感を

感じないペダリングができる事は確かです。

 

dsc_2503

 

久保的にはやはりブレーキキャリパーがと言うか制動力が気になります。

街中を走行中は気にならなかったのですが、

山に入り下りでいつもの感覚でブレーキを握った所

いつもより制動力の無さを感じます!

(いつもはアルテグラのキャリパーです。)

上位グレードよりも多く握らないといけない感じです。

ブレーキは換えてしまいたいところです。

 

dsc_2502 

 

 

ちなみにこんな感じにポタリングにもバッチリはまります。

 

dsc_2492

 

dsc_2494

 

dsc_2497

 

今年発表されたばかりのCAAD OPTIMO

ぜひチェックしてみて下さい。