【スタッフ勉強会・DE ROSA編】IDOL 乗りこなすと楽しいバイクです!
by: 嘉悦賢

IMG_9216

 

 

先日は終業後にスタッフ井手、小俣とそれぞれ意中の車体を40km程試乗してきました。

 

 

 

この日はDE ROSAのIDOLを試乗。

 

ホイールはZONDA。

 

 

少しサイズが小さめでしたが、楽しみにしていました!

 

 

 

 

IMG_9194

 

この日は天神ー糸島ー福大方面を一周し、ところどころで登り下りを含めたコース。

 

 

まずは漕ぎ出しですが、初速は軽く少しタメを作ってからの柔らかく加速します。

 

ガツンといく分かりやすい形でなく、マイルドに加速していきます。

 

 

 

 

35km巡行時では路面の凹凸処理が明らかによくなります。

 

 

 

 

リアのステーの造形や複雑形状のトップチューブが効いているのでしょう。

 

体感で感じる滑らかな路面との接地感は特に印象的でした!

 

IMG_9203

 

IMG_9201

 

IMG_9202

 

 

 

踏めばもちろんより加速しますが、私程度の脚ではケイデンスを上げて気持ちよく巡行できる範囲はこの辺りで頭打ちに。

 

ここは自分の力量が素直に反映されて、=関係にある印象を受けました。

 

 

 

 

 

 

ハンドリングは落ち着いた安定感があり、かなり好印象でした。

 

登りでは軽快に、下りもしっかり安定しコーナーも安心して身体を傾けられます。

 

 

 

 

 

使用しているカーボンが高弾性ということを考えると非常に乗り心地が良く、フレーム剛性が高いはずですがそれをはっきりと感じず、造形で走行性と安定感、快適性を絶妙にバランスしている印象を受けました。

 

IMG_9204

 

IMG_9215

 

 

 

 

最も感じた事が、脚に終わるくらいにガチャガチャ踏みましたが、脚は疲れず体の負担も少なく感じました。

 

翌日も思っていたよりも疲労していないのです。

 

高弾性カーボンなのに!

 

 

自分の力量内で無理がなく乗れ、ハンドリングの良さも含めて”安全性”も高いと思いました。

 

 

 

その点で、人車一体感はかなり高く、乗りこなすと意のままに走行する事が楽しくなるDE ROSAの懐の深さを垣間見た気がします。

 

 

 

 

 

見た目から素晴らしい!の一言に尽きるIDOL。

 

初めてのカーボンフレームとしてのステップアップのみならず、初めてのロードバイクとしてもおすすめです!

 

 

 

福岡天神店には現在以下のフレームを在庫しており、噂の完成車もなんと本日入荷!

 

 

IMG_9213

サイズ49.5

 

 

IMG_9214

 

サイズ47

 

DE ROSA / IDOL フレームセット   ¥268,000,+TAX

(現金でお支払いの場合15%分のクーポン付。現金以外でお支払いの場合10%分のクーポン付。)

 

 

IMG_9200

 

サイズ49.5

 

DE ROSA / IDOL 2017 完成車    ¥420,000,+TAX

(現金でお支払いの場合5%分のクーポン付。)

 

 

 

 

ぜひお問い合わせ下さい!