【スタッフ勉強会・NEILPRYDE編】オールラウンダーBURA、スマートに文字通り”何でも”こなします!
by: 嘉悦 賢

IMG_9117

 

 

先日は終業後にスタッフ小俣とNEILPRYDEを試乗してきました!

 

まさか、NEILPRYDEを存分に試乗できるとは!

 

 

 

 

ジオライドジャパン様、こんな機会をいただきありがとうございます!

 

 

 

 

IMG_9271

 

この日、私はBURAを試乗。

 

ホイールはFULCRUMのレーシング5。

 

 

軽量オールラウンダーのBURA SLより素材を落としてT700と46tの中弾性カーボンを使用したセカンドグレードです。

 

 

 

 

 

ルックスは一見硬派な印象のロードバイク然としていますが、細部はかなり凝っています。

 

 

 

まずはいわゆるロードバイクの正面(右側)からは分からないダウンチューブとBBを裏から。

 

 

IMG_9276

 

完全に様子がおかしいですね。

かなり非駆動側が張り出していて、上から見ると明らかにボトルケージボルトが右側に見えてしまいます。

 

 

 

 

 

そして、ガセットがヘッドチューブ-トップチューブ、トップチューブ-シートチューブ、シートステー-チェーンステーに。

 

IMG_9267

 

IMG_9269

 

IMG_9272

 

 

これがどう作用しているのか⁉︎

 

 

 

 

 

 

漕ぎ出しから少し加速して感じたのは、乗り味が非常にスマートという事でした。

 

 

こんな風にスマートとロードバイクの乗り味で感じた事は無かったので少し戸惑います。

 

 

 

 

 

そして、1度スピードに乗ると空力も良いのか、なかなかびっくりするくらいにスピードが伸びていくのです。

 

 

 

 

 

 

勝手に軽量オールラウンダーだから平地は、、、とか思っていましたが、トルクをかけてもケイデンスを上げてもグイグイ加速します。

 

単純に運動性能の高さを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドリングはクイックすぎない程度に軽快です。

 

低速時はなかなかふらつきましたが30km以上の巡航ではしっかり安定します。

 

 

 

 

 

そして、そのスマートな走行感は登りでは反応良くグイグイ進み、下りではどっしりと安定し、しかも空力性も良いのかスーッと自然と伸びていきます。

 

 

 

 

乗り心地はというと、BB周りとチェーンステーの太さを考えると驚くほどマイルドです。

 

応力がうまくBB一点に働いている印象で、セカンドグレードというカーボン弾性が相まって絶妙な乗り心地でした。

 

 

 

 

 

 

と、ここまでベタ褒めな印象のBURAですが、正直ネガな部分は見当たりません。

 

 

文字通り”1台で何でもこなす”車体です!

 

 

 

 

店頭に在庫はございませんが、ニールプライドのオールラウンダーが気になる方!

 

ぜひお問い合わせ下さい!