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【新入荷!】2017 BADBOY4新旧比較 2016【フルモデルチェンジ】
by: その他

アーバンバイクの最右翼、マットブラックなあいつが今年もやってきた!

しかもフルモデルチェーンジ!!

 

 

 

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CANNONDALE 2017 BADBOY4

サイズM,L

¥90,000-+TAX

 (現金でお支払いの場合、9,000円分のクーポンを付けします)

 

2016年モデルのBADBOY4が¥83,000-+TAXだったので、その差7,000円分が気になるところ。

 

 

 

 

 

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最大の違いはフロントフォーク。

クイックレリーズタイプの2016年モデルに対し

 

 

 

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ダブルクラウンのリジットレフティフォーク!!

クロスバイクにダブルクラウンが必要かどうかはおいといて、

すごい迫力です。

 

やりすぎじゃね?

 

他にはない個性的なフォルムを手に入れた代わりに、

前輪は外しにくくなりました。

車載や輪行される方は要注意です。

 

 

 

 

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じつはS,M,Lサイズでいちいちフロントフォークの長さが違うという。

 

 

 

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こちらも大きな変更なのがタイヤサイズ。

700x28cとクロスバイクとして一般的だったタイヤサイズから

 

 

 

 

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650x35Bというタイヤサイズに変更になりました。

いわゆる27.5インチというやつですね。

35Cというとほぼママチャリと同じ太さと言ってよく、走破性が格段に上がっています。

 

 

 

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ちなみにママチャリの26インチのタイヤは26x1-3/8インチ。

1インチが約25.4mmなので太さを表す1-3/8インチをミリに治すと、

25.4+25.4x3÷8=34.925

これで段差もママチャリ並みの走破性が確保されます。

 

タイヤが太くなると外径が大きくなり、漕ぎ出しが重くなったりするのですが

従来の700Cからワンサイズ小さな27.5インチにすることでほぼ同じタイヤ外形を確保。

 

 

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おそらくアドベンチャーバイクのスレイトの650x42Bで

走破性と走りの軽さのバランスに自信を深めてのチョイスかと思われます。

 

 

 

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サドルとハンドルが快適性の高いファブリックになったのもポイント。

 

 

 

 

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従来、ブレーキケーブルのみ外装だったワイヤーも

 

 

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新型ではすべてダウンチューブ内装担って見た目もスッキリ。

 

 

 

 

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外で車体を立てかけるときに便利なフレームプロテクターをトップチューブに配し

 

 

 

 

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ダブルクラウンになったことで、ハンドルが切れすぎたときにフォークが

フレームを傷つけるのを防止するダンパーも完備とスキのない仕様。

 

 

 

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アワーグラス(砂時計)型だったシートステーも

 

 

 

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最新のSAVEのように横の潰しになりました。

 

 

 

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真後ろから見るとマッシブ!!

 

 

 

チェーンステーはSAVEのように横の潰しが入っていないので、

ある程度はタイヤの太さで快適性を稼ぐ設計か?

 

 

 

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アーバンモデルらしくじつはリアに泥除けを付けることも。

普段はスマートな外観を保つためにボルトがあるのみですが

 

 

 

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こんな風にシートステーブリッジをつけてフルのマッドガードを付けることもできます。

 

 

 

 

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フロントは?

それらしきボルトはあるのですが、うーん…

 

 

 

 

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クロスバイクにはつくと便利なキックスタンドですが

上の画像の2016年モデルにあったリアのスタンド専用台座がなくなり

 

 

 

 

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センタースタンド台座になりました。

 

 

 

 

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ハンドルクランプ径が25.4mmから31.8mmのオーバーサイズになったのも

見逃せない変更点です。

 

 

 

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今までブルホーンカスタムの場合、ブルホーンのステムが26.0の場合

必ずステムも交換が必要でしたが、スペーサーで対応が可能に!

まあ、ブルホーン化すると握るところが遠くなるので、

ステム交換したほうがいい場合も…

 

 

 

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 2017年のバッドボーイはその名の通りさらにワルさが増しました。

特にダブルクラウンのリジッドレフティは遠目に見ても一発で分るインパクト。

 

非常に個性的な1台。

このマシンに惚れた!!って方のご来店をお待ちして入ります。