【スタッフ勉強会・NEILPRYDE編】意外性に富むNAZAREを試乗してきました!
by: 嘉悦 賢

IMG_9196

 

 

先日は休みを利用してニールプライドのNAZARE2を乗り回してきました。

 

距離は40km程でしたが、乗り終えた直後はなかなか満足度が高く、思わずテンションも上がってしまう高密度なライドとなりました。

 

 

 

フレームとフォークはハイモジュラス100%東レカーボンC6.9を使用。

 

 

見るからにニールプライドらしさの濃いエアロ形状にいろいろと試乗前から想像していましたが、いろんな意味で意外性の多い試乗となりました。

 

 

IMG_9491

 

IMG_9487

 

 

今回は純正仕様での試乗。

 

ホイールはフルクラムの完成車純正に用意されるレーシング スポルトです。

 

 

 

 

 

 

まずは漕ぎ出しから初速。

 

 

高弾性カーボンとそのルックスから見るからにガツンといきそうな印象でしたが、意外とジワーっとマイルドな加速をみせます。

そしてすぐに30km台へ。

 

さらに中速域から45km程まで実にスムーズに伸びていきます。

 

 

 

巡航性も抜群で、脚力のある方ならより反応良く伸びていくと感じました。

 

この日は単独だったので確かめられませんでしたが、後続に入ったらその空力の良さからかなり脚を休められそうです。

 

 

 IMG_9489

 

 

 

 

気分ものっていたからか向かい風でもなかなかグイグイ進みました。

 

いつもならかなりスピードを落とすぐらいの風の強さでもスピードを維持できます。

 

追い風では言うまでもなく爆発します!

 

 

 

 

 

 

ハンドリングはBURAと同様にクイックすぎない程度に軽快です。

 

が、漕ぎ出しでは思った以上に安定していました。

 

 

 

登りではなかなかバイクは振りづらくリズムも掴めなかったので、ここは予想通り。

ただ、スタッフ小俣がスイスイ登っていた所を前回見ていたので、ここは相性なのかと、、、

 

 

 

 

 

下りはまたも爆発します!

 

挙動もしっかり安定しており、踏まなくても自然と加速していくところは、平坦も含めてやはりナザレの得意としているところと感じました。

 

 

向かい風の強い時もスピードはあまり落ちない事を考えると、風を味方にできるは言い過ぎかもしれませんが、ふと頭をよぎったのは事実です!

 

 

 

 

 

乗り心地はというと、ここも意外にドッシリしています。

 

挙動は軽いのですが、それは入力に対してのみで、安定性は初速から高速域までしっかり感じました。

 

振動吸収という点は、高速域ではあまり気にならない程度ですが、低速域ではなかなかに凹凸を拾い、まぁ、形状通りの印象に。

 

 

 

 

 

 

結論としては、まさにエアロらしさを全開で楽しめ、自然に伸びていき風を味方にできるとさえ感じる車体でした!

 

しっかり硬いフレームですが、私のような貧脚でもグイグイ進み、嫌な硬さは感じません。

 

 

 

 

爆発的な加速とスマートな巡行性能はかなり病みつきになると思います!

 

 

先日入荷してきておりますので、気になる方はぜひ店頭で実車をご確認下さい!

 

 

 IMG_9496

NEILPRYDE / NAZARE2  ¥299,800,+TAX

(現金でお支払いの場合10%、カードでお支払いの場合5%分のクーポン付。)

 

 

 

 

 

最後に、この試乗車についていたレーシングスポルトについて。

 

 

IMG_9497

 

 

個人的には他メーカーのエントリーホイールと比べても断然走るホイールと感じました。

 

 

はっきり言って重たいです。

 

 

ただ、フルクラムらしさはしっかり感じられます。

 

今回のナザレに例えばレーシング5やZEROを取り付けたらとんでも無い事に、、、

 

と、思うと同時に、初めてのロードバイクとして完成車を選んだ際にレーシング スポルトが純正でついてきたらなかなか幸せな事と感じました!