【スタッフ勉強会・PINARELLO編】最高バランスなGAN RS試乗してきました
by: 嘉悦 賢

IMG_9557

 

 

現在、福岡天神店ではPINARELLOのスタッフ向け試乗車が徐々に集まってきておりまして、先日の休日は糸島方面にGAN RSの試乗してきました。

 

カワシマサイクルサプライ様、こんな機会を頂きありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

PINARELLOの純然たるレーシングロードであるGAN RS。

 

 

まずは見た目がかっこよすぎます。

 

 

 

 

 

 

 

今のピナレロを象徴するONDAフォークとリアバックにエアロを主としたチューブ形状。

 

非常にスマートな車体です。

 

 

 

このRSはT900高弾性カーボンを使用したGANシリーズのトップグレード。

 

 

 

しかも、セットされたホイールはしっかり剛性の高いレーシングゼロですので、完全に身構えて試乗してきました。

 

 

 

 

IMG_9556

 

 

漕ぎ出しからスッと前にでて、見た目通りにスムーズに静かに加速していきます。

 

 

当然、巡航は得意分野です。

 

挙動も安定しており、少ない入力でも確実に推進力へとつながります。

 

 

 

 

 

そして、速度が上がるのと比例して、路面からの抵抗が気にならなくなります。

 

同時に整流効果も抜群なのか、ハンドリングが極めてニュートラル。

 

 

ハンドリングは常に安定していて、レーシングロードならではの焦るようなクイックさは感じません。

 

コーナーでも思いのままに操作でき、安心して攻めれました。

 

 

 

 

 

リアバックも同様に速度域が速くなってくると滑らかに振動をいなします。

 

 

 

硬めのホイールを装着しているにも関わらず、、、

 

です。

 

 

 

 

 

ONDA恐るべし。

 

 

 

 

 

下りでは前後バランスの良さから、初めて乗るロードとは思えないほど安定しており、いちいち狙い通りのラインで下れました。

 

 

 

登りではそれまで安定傾向に感じた挙動がよりクイックに反応し、スイスイ登ります。

 

 

 

ここはカーボン弾性を落とした所なのかホイールの差なのか、以前に試乗したGAN Sよりもはっきりと剛性の違いを感じた部分でした。

 

 

 

 

完全に身構えて試乗しましたが、意外にも全体的に違和感なく乗りやすい印象を受けました。

 

 

 

 

乗り味や操作性は末端のONDA部分が、剛性や全体のバランスを中央のストレート&アシンメトリー部分が担っているように感じ、確かな空力性能と様々なバランスが絶妙に仕上げられていると感じました。

 

 

 

 

一般ユーザーとしては最高の部類に入るのでは?!

 

 

と思います。

 

 

 

 

ただ、登って下って平坦を走った私の脚は70km程でしっかり終わりました。

 

 

 

ここは完全に予想どおりです。。。

 

 

 

ただ、まぁ、脚が終わってもその整流効果からか、少ない力でそこそこ走ることにもびっくりしました。。。

 

 

 

 

レースや成績、イベントなどを見据えたステップアップのロードとして、休日の最高の相棒として、この上なくおすすめです!

 

 

 

ぜひ、お問い合わせ下さい!