【自腹でGo!!】ロードに乗ってる時ってどんなカギを使ってるのか?
by: その他

 

IMG_4727

 

ロードバイクで走りに行くとき、基本的に荷物はあまり持ちません。

 

だってせっかく車体が軽いのに、荷物がいっぱいで重たいと台無しじゃないですか!!

特に私のような貧脚だと!!!

 

 

 

 

IMG_4663

 

しかしカギ(ワイヤーロック等)は必要です。

水分補給は自販機でもできるけど、

どうしてもトイレなどで自転車から離れざるを得ないときが。

 

人間が作ったもので破壊できないものなんてこの世にはないので

カギはあくまでも時間稼ぎ。

 

私のトイレが終わるまでの短時間、愛車を守ってくれー!!

そんな時に私のイチオシがコチラ。

 

 

 

IMG_4720

 

CROPS Q4-BIRO 5×1800mm

カラー レッド、 ブラック、 ホワイト

¥2,300-+TAX

 

 

IMG_4722

 

長さは表記では1800mmなのですがカールしているので、

けっこうちゃんと引っ張って実用1500mmといったところ。

 

 

 

IMG_4665

 

普通カールコードタイプの場合、伸ばし過ぎると元の長さに戻らなくなったり

 

 

 

IMG_4664

 

カールが途中で逆になってしまったりするところですが、

このケーブル、形状記憶素材でちゃんと元に戻ります。

 

 

 

IMG_4724

 

一晩中伸ばし続けた状態からでも、ゆっくりとではありますが徐々に元の形状へ…

 

 

 

 

IMG_4723

 

個人的にもう一つの売りがダイヤル。

時計回りに回すと「0」で止まります。

目が悪い私は暗闇でダイヤル合わせるのが億劫なのですが、

0から始めれば何回まわしたかで開錠できるのでとても便利。

 

 

 

IMG_4730

 

欠点は、千回頑張れば誰にでもいつか必ず開けられることと5mmという細さ。

普通のペンチでは切りにくいと思われますが、

切れ味に定評のあるクニペックスやフジ矢当たりなら、

ハンディータイプのワイヤーカッターでも切断できそうです。

 

 

 

IMG_4729

 

防犯性にはある程度妥協して、軽さとコンパクトさを優先したワイヤーロック。

割と長めでかつコンパクトに収まるので、最近買った中では大当たりな一品でした。